NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ディラン効果とは?ジョンライドン「頭から離れなくなっちゃうんだよな。」

【音楽】フォーク・スター・ボブ・ディラン 喫煙中 アートプリントポスター  MUSIC FOLK STAR BOB DYLAN SMOKING LV11286Zipper1
【ボブ・ディラン来日記念】

気がつくと、頭の中を同じメロディーがグルグルと繰り返し流れているってことありませんか?非常にうっとおしい状態です。

音楽のあるフレーズが延々と頭の中でリピートされる状態を『ディラン効果』といいます。

元々どこから出て来たのかいろいろ調べてみると

漫画家川原泉が自身の著作において解説している、音楽のワンフレーズが頭の中で何度も繰り返される現象のこと。
本日のお言葉 2 (白泉社文庫 か 1-18) 本日のお言葉 名言366日の本 (白泉社文庫) 新・本日のお言葉

川原泉は、自身の作品『小人たちが騒ぐので』において、コイケヤから発売されているスナック菓子『ポリンキー』のCMソングを何度も呟くことから事を発し、他に、ポンキッキーズの主題歌や、映画『ロッキー』のテーマソング等を例として、この効果をディラン効果として説明している。
小人たちが騒ぐので (白泉社文庫) 湖池屋 ポリンキーあっさりコーン 60g×12袋 ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30 ロッキー・ベスト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


アン・マキャフリー『歌う船』(1984年1月27日、創元推理文庫-ISBN4-488-68301-0)所収の『殺した船』が挙げられる。
歌う船 (創元SF文庫 (683-1))
これによれば社会に対する抗議や解説を、音楽を用いて表現する人々を「ディラニスト」「ディラン派の歌手」と呼称することが示されてあり(p.105)、優れたディラニストは「どうしても頭から離れない」ようなメロディーを生み出すことができる旨の記述がある。
なお、同作品のp.109にはごく初期のディラン作品として「風に吹かれて」が例示されている。
フリーホイーリン・ボブ・ディラン(期間生産限定盤)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ここらへんの情報に落ち着きました。

一歩間違えると、記憶障害やノイローゼとも取れます。
青春ノイローゼ みうらじゅんマガジンVol.1 ディランがロック アイデン&ティティ

こちらはピストルズのジョンライドン(ジョニーロットン)のディラン効果発言です。

僕からするとビートルズは毒だった。
父親と母親が毎日かけてるもんだから、錆びたくぎみたいに頭にこびりついてるんだ。
わかる?
「シーラブズ・ユー イェーイェーイェー」なんてやられると頭から離れなくなっちゃうんだよな。
ジョン・ライドン

Punk: Chaos to Couture (Metropolitan Museum of Art)



この場合ビートルズ「She Loves You」のディラン効果になります。

ボブ ディラン [ポスター] ポスター■THE BEATLES in London ビートルズ■ロンドン、お部屋、お店のデイスプレイに!模様替え,インテリア,イメージチエンジ

ビートルズでボブディランというややこしくて、何が何だかわかりません。

▼ディラン効果が起こりますか?


関連記事:ボブ・ディラン、ピストルズとクラッシュと共演 スティーヴ・ジョーンズ
関連記事:ビートルズ VS ピストルズ「世界はなんにもかわらんさ」とジョンライドン
関連記事:ポールマッカートニー「ピストルズ」の素晴らしさを長女から教わる?



と書きましたがウィキペディアから削除されています。内容に問題があったのかもしれません。そんな説もあったということで。


▼ビートルズは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

関連記事

| NEVER MIND WIKI | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/734-533df8e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT