NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジョニーロットン髄膜炎で意識不明「Liar」のリアリティー

A Tribute to Sex Pistols: Fotografien aus der REX-Collection
Zipper1
ピストルズのオリジナル曲「Liar」。

この曲はジョン・ライドン、ジョニー・ロットンがグレン・マトロックと共作した初期の曲です。
lair_sexpistols.jpg

嘘つき 嘘つき 嘘つき お前は 嘘つき 嘘つき 嘘つき
何故だ 何故なんだ
お前は なんで 嘘をつくんだ


まくし立てるように歌われるこの曲は一般的には嘘つきマネージャー、マルコム・マクラーレンのことだと言われています。

Highgate Cemetery - East Cemetery / VelikaBritanija


この曲の秘密がわかるインタビュー転載します。
幼少の頃に患った髄膜炎について語っています。7歳で発症し、激痛や幻覚、そして度々昏睡状態に陥るなど相当大変な症状だったとのこと。

「髄膜炎で意識不明。まあ大したことじゃないさ、オレ自身は無事回復したし、自分が惨めだとも思ってなかったよ。
でもな、オレがもがき苦しんでいるおかげで、両親がどんなに大変な想いをしたか考えると、もう罪悪感でいっぱいになっちまう。
そしてその罪悪感はいつまでも消えないんだよ」。
意識不明に陥ることを繰り返すうちに記憶障害になり、一時は自分の名前さえ思い出せなくなってしまったこともある。

Exercise Plays Vital Role Maintaining Brain Health / A Health Blog


そのおかげで“他人に嘘がつけない性格”になった。「なぜかって言うと、そもそも自分の名前さえも思い出せないような状態になると、他人が言っていることを全て鵜呑みにして信じるほか手が無いんだよ。
もしそんな時に誰かが自分に嘘をついていたと分かったら、耐えられないくらいに辛いだろう? だからオレは嘘はつけないんだよ」
ジョン・ライドン
引用:リアルライブ



John Lydon (Painting) / Thomas Altfather Good


だからピストルズはリアリティーがあるんでしょうね。

お前は 嘘つき 嘘つき 嘘つき
嘘つき 嘘つき 嘘つき お前は 嘘つき 嘘つき 嘘つき

お前は おかしいぜ おかしすぎるぜ
要らないよ お前の戯言なんかは要らないんだよ
かなえるべきは お前の事を 俺が理解する事さ

お前を 中断させてやる
お前は 嘘つきだ
お前は 嘘つきだ
お前は 嘘つきだ

Pinocchio / The Wolf


マルコム映画で自身のことをロックンロールスインドル(ロックンロールの詐欺師)といっていますから「嘘つき」といわれるのは至極まっとうなことです。

The face of Malcolm McLaren on his grave in Highgate Cemetery / Ben Sutherland




関連記事:Liar 歌詞 和訳

▼ピストルズは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Interview | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/740-16594d27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT