NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジョン・ライドン反宗教的な絵をPiL新作アルバムアートワークに「ホピ族の精霊カチナ」

Public Image Limited @ Glasgow O2 AcademyPublic Image Limited @ Glasgow O2 Academy / twistyfoldy.net
Zipper1
2015年9月発売されるパブリック・イメージ・リミテッドは、通算10作目となるスタジオ・アルバム『ホワット・ザ・ワールド・ニーズ・ナウ……』。

ライドンは新しい作品について

「タイムレス」かつ「一歩抜きん出ている」作品である

と語っています。

ジョン・ライドンはアルバムアートワークの絵のモチーフにアメリカ先住民族のホピ族の精霊、カチナの道化師を用いています。

Modern Katsina Dolls / KathyKnorr - Santa Fe - New Mexico



Ancient Hopi Village of Wolpi. The Hopi Reservation Occupies the Center of the Much Larger Reservation of Northeastern Arizona / The U.S. National Archives


ホピ族は、アメリカ・インディアンの部族のひとつで、「 ホピ」とは「平和の民」という意味です。ホピ族の精霊、カチナは総数400以上存在すると言われています。


Image from page 85 of "Hopi Katcinas drawn by native artists" (1904) / Internet Archive Book Images



Performing Hopi Snake Dance at pueblo of Oraibi, Arizona, ca.1896 (CHS-4647) / Fæ

「良い知らせをもたらす精霊は、ジャケットとしてすごくふさわしいと思ったんだ
アルバムのタイトルもまったく同じ感じのアプローチなんだ。
お互いの差異を巡って、皆が他者との線引きにものすごく躍起になって、殺し合いなんかもしてるけど、俺には世界はまったく違った風に見えるね。
お互いが違うからこそ、この世は完璧なんじゃないか。
逆に考えたらだめなんだよ。
だから実は反宗教的なメッセージなんだ、ある種のね」


ホワット・ザ・ワールド・ニーズ・ナウ...

▼ジョンの描いた絵はこちらのカチナの精霊によく似ています。体型真逆ですが・・

Heard Museum, Phoenix / jaycross

「イスラム教、キリスト教、その他にも宗教はあるけど、宗教は問題を解決しているんじゃなくて、問題を生み出してるんだよ。
自分たちの考え方だけを推進することに陥っていて、敵対する相手を消滅させることがすべてみたいになってるんだ。
この現代にISISとか何とか言うやつらが企んでいることは、かつての十字軍と何ら変わりないんだよ。
10世紀もの時が経ったと言うのにね」
ジョンライドン

John Lydon PIL / T.O'R




Heard Museum, Phoenix / jaycross



Image from page 113 of "Hopi Katcinas drawn by native artists" (1904) / Internet Archive Book Images



Image from page 199 of "Hopi Katcinas drawn by native artists" (1904) / Internet Archive Book Images



Heard Museum, Phoenix / jaycross



Hopi Indian woman and her daughter in the village of Oraibi, ca.1901 (CHS-1069) / Fæ


宗教嫌いのジョンらしい発言です。

かんしゃくを起こすと、友人を失う。 嘘をつくと、自分自身を失う。
ホピ族の格言

Chicken-chasing Kachina / quinn.anya


引用:nme japan

関連記事:ジョンライドン「歌は知らない、歌えない」「宗教というのは卑劣なもの」
関連記事:ジョニー・ロットン名言 神について
関連記事:ジョン・ライドンが、イエス・キリストとデュエット?ミュージカル『ジーザス・クライスト・スーパースター』
関連記事:「ジョニーロットンは頭のイカレたローマンカトリックさ」とグレンマトロック

関連記事:PIL新作『What the World Needs Now...』を9月4日発売!
関連記事:PiL最新PV公開!「ダブル・トラブル」「トイレが壊れた」
関連記事:新作からのファースト・シングルは「Double Trouble」パブリック・イメージ・リミテッド
関連記事:パブリック・イメージ・リミテッド新曲「Double Trouble」のメイキング映像を公開中!

▼PILは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEWS | 21:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしいライドン氏の意見ですね
ピストルズからずうっとテーマにしてる事を現在まで貫き通している
ピストルズ〜PiL初期はシリアスかつ退廃的だったけど 今は角が取れてユーモア感が強い感じでいい
ジャケの絵もいいですね

| | 2015/08/09 23:04 | URL |

あと 先日神保町に用事があり 大通り沿いの古本屋さん街に立ち寄ったら 中学の時に買って 高校に入って友達に借りパクりされたピストルズの写真集sex pistols file と clashの写真集before&afterがあり 少し高値が付いていましたが 思わず買ってしまいました
ビニールで封印された状態だったので 家に帰って開けて見てみると 数十年時が経っているのにも関わらず 懐かしさが全然ないのに我ながら驚きました

買った当時 何回もペラペラめくっては着こなしやファッションを研究したものでしたが 脳内にインプットされた記憶は昨日まで見ていたかのように鮮明にワンショット ワンショット覚えており 時の経過を全く感じませんでした

これって基本的な部分で 頭ん中あまり変わってないんだなぁ なんて思ったところですw

| | 2015/08/09 23:26 | URL |

中学高校

だからジョンライドンは信用できるんですよね。ニューアルバムの絵は確かに過去のものと違いますね。
ジョンライドン心が安定しているのが分かります。
>頭ん中あまり変わってないんだなぁ なんて思ったところですw
思春期に出会った音楽はその後の音楽の嗜好を決定させるのですごく大事ですよね。
少しでもピストルズクラッシュの良さを広めていただけたらありがたいです。

| ビシャ男 WITH PUBLIC IMAGE COMPANY | 2015/08/10 18:53 | URL |














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/757-5012f244

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT