NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

The Slits アリアップ死因はガン「通りがかりに刺されたり、暴行を働かれることが数え切れなかった」

Slits_ari_up.jpg
Zipper1

本日10月20日はスリッツのボーカリスト、アリ・アップ/Ari Upことアリアナ・フォースターの命日です。
ON-U Trifecta ~ NEW AGE STEPPERS [日本独自企画・国内盤 / 3CD-BOX SET] (BRC289)

2010年の出来事で、アリ48歳でした。死因はガンとのこと。

母親であるノラはクリス・スペディングと同棲していて、そこに転がりこんだジョー・ストラマーと交際していたパルモリヴと知り合いバンド、スリッツを結成しています。
In The Beginning There Was Rhythm - Split

その後ノラはジョンライドンと再婚。アリ・アップはジョンの血のつながらない娘となっています。

スリッツはメンバーが固まってか3回のリハーサルやっただけでクラッシュの「White Riot Tour」に前座としてデビューしています。

スリッツはマルコムマクラレンがピストルズのマネージャーを止めてマネージメントしようか迷ったバンドでもあります。

亡くなった当時JohnLydon.comにアップされた文章

「Arianna RIP(アリアンナよ、安らかに)
ジョンとノラ(・フォースター)の希望で、ノラの娘アリアナことアリ・アップが本日(10月20日)重病のため、息を引き取ったことをここでお知らせします
アリアナがいなくなってしまったことは大きく惜しまれることでしょう。
JohnLydon.comとPiLofficial.comではスタッフの全員からジョンとノラとご家族にお悔やみ申し上げます。
アリアナのご冥福をお祈り申し上げます」。
JOHNLYDON_COM.jpg


スリッツのメンバーであるヴィヴ・アルバータインのツイッターです。

「スリッツとして81年にカセットとして制作した最後の曲、“Coulda Shoulda Woulda”をわたしとテッサでリリースします。
ジャケットは手描きにするつもり。
自分たちの癒しとして。

わたしにとってアリの最大の魅力は、スリッツというバンドを、どんな容姿の女性だとしても自分の身体について安心して楽に感じることのできる場にしてくれたこと。
アリは女性らしさというものを祝福し、その喜びを見出していた人でした。
ステージにいても、そうでなくても、どんな時でも官能的な魅力が備わっていて、どんな女の子でもアリを見ているだけで元気をもらえたものです。これは本当なんです。アリはその生き様そのものが革命的だったのです」。

stepping it up / georgia.kral


過去30年の間にアリのことを押さえつけて潰してしまおうとした人たちがたくさんいました。
でも、誰もそれに成功した人はいなかった。アリはあえて自分に正直に生きることで、人からあしざまにされ、バカにされ、批判されてきました。
けれども、アリが飼い馴らされることはなかったし、アリも決してそうはさせませんでした。
人々はそこが怖かったのです。
男性はアリのそこが怖かったのです。
アリは通りがかりに刺されたり、暴行を働かれることが数え切れないほどありました。
それはアリがあまりにもたくさんの『野性』を発散していたからなのです」
ヴィヴ・アルバータイン The Slitsギタリスト
Revenge of the Killer Slits
引用:ro69引用:nme


スリッツはスージースーと共に女性の復権にも一役かいました。しかし「アリは通りがかりに刺されたり、暴行を働かれることが数え切れないほどありました。」とは凄いですね。父親であるジョニー・ロットンと同じですね。

「徹底した反逆の魂を持っていて、そして同時に情にあついひとだった」
テッサ・ポリットTessa Pollit・The Slitsベーシスト



17MAR2008 046.jpg / Allen Bearce


「アリにリスペクトを。スリッツはクリブスと一緒に去年ライブをやって、スリッツは本当に素晴らしかった」
ジョニー・マー
プレイランド


「彼女は何世代もの女性に影響を与え、我々の時代で最も思い出深いミュージックの一部を作り上げた」
アリ・アップのマネージャー MySpaceのザ・スリッツのページより
引用:barks



one mic is not enough / georgia.kral


前年2009年スリッツ28年ぶりとなるサード・アルバム『トラップド・アニマル(Trapped Animal)』を発表したばかりの死でした。





関連記事:ジョンライドンの娘アリアップのいるスリッツ!地獄から来た悪魔のビッチども
関連記事:Tokyo-Paris-London-New York, Dancing Night YM-7410-AX
関連記事:子育てでPILアルバム遅れるジョンライドン「父親役をやれというんだったら、しっかりやるよ」←アリアップの子供に奮闘してます

▼スリッツは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| John Lydon PIL | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/787-b1cc48d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT