NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スティーヴ・ジョーンズ「ギタープレーヤーになるなんて考えちゃいなかった」インタヴュー

Steve_Jonestop.jpgZipper1

スティーヴ・ジョーンズは「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において第97位に選出されるほどのギタリストです。

しかし当初は「ギタープレーヤーになるなんて考えちゃいなかった」といいヴォーカリストになりたかったようです。

セックスピストルズも当初は「スワンカーズ」、「QTジョーンズとセックスピストルズ」と名乗りスティーヴ・ジョーンズがヴォーカリストでした。

そこらへんを答えた、スティーヴ・ジョーンズ2010年のギターワールドのインタヴューです。

Q:ギターを演奏し始めるきっかけは?

実際、俺は歌うことからギターに押し出されたんだよ。
俺はギタープレーヤーになるなんて考えちゃいなかったんだ。
俺は歌手になるつもりだったんだ。
そして、俺はセックス・ピストルズで少しばかりやっていた--すなわち、俺達がジョン・ライドン[ジョニー・ロットン]をつかまえるまではね。
それから、俺は、フロントマンとして本当は向いてないことに気がついたんだな。
で、バンドで開いている唯一のポジションはギターしかなかったんだ。
だから、俺はギターに転向するか、バンドを去るしかなかったのさ。



Q:最初のギターは何?
LesPaulawhiteCustom.jpg

74製のギブソンレスポール、ホワイトカスタムさ。
俺が18か19そこらの時、ピストルマネジャーだったマルコムマクラーレンがニューヨークドールズのマネージメンが終わって、俺にくれたんだよ。
実際、そいつは[ニューヨークドールズギタリスト] シルヴェイン・シルヴェイン/Sylvain Sylvainが使ってたものさ。
New York Dolls Too Much Too Soon Sylvain Sylvain

 
シルヴェイン・シルヴェインいわくヴォックス・オルガンと白のレスポールはあくまで貸し与えたとのこと。マルコムマクラーレンにマンマと騙されてます。

Q:あなたは最初のギグを覚えてる?

俺の最初のギグは、セックス・ピストルズであり、それは俺達ピストルズの史上初のギグでもあった。
非常に短いセットで、1975年に[英国の]Saint Martins College of Artでおこなわれたんだ 。
SaintMartinsCollegeofArt.jpg

俺達は、バズーカ・ジョーと呼ばれるバンドの前座だった。
そのベースプレーヤーはアダム・アントだったんだ。
後のアダム&ジ・アンツだ。
スタンド・アンド・デリバー [EPレコード 7inch] Kings of the Wild Frontier

しかし、奴らは俺達が騒々しく訳わかんなかったので、たった4曲演奏した後にプラグを引きぬきやがったんだ。
訳の分からないことをしやがるぜ。



Q:ステージ上で困惑した事は?

俺は、そんなことが何度もあったってことは覚えているけども、実際具体的なことは何一つ覚えちゃいないんだよ。
まあ、だいたい酔っぱらった時だったんだけどね。
でも酔っぱらってる時ってみんなバカな事[silly things]をしないか?
silly_thing.jpg


あなたの好きなギターの機材組み合わせは?

俺はないね。なぜなら人々やってるようにやたらに付けないんだよね。
多くのギタープレーヤーはギターや機材を収集するけれども、それは俺の物ではない。
もし誰か俺のレスポールに適正価格を提供してくれるならば、俺はすぐに売却してしまうよ 。
結局のところ、機材なんかじゃなく、どのように演奏するかの問題だな 。


Q:若いプレーヤーのために何かのアドバイス
<
Guitar lesson / angelocesare
blockquote>

俺は、彼らが音楽を演奏し始めるなんて金にもならないくだらない時間を割くんじゃないと言うだろうよ。
でも、まだそれを望んでいるならばやればいいさ。
まず、俺をコピーするようにしろ。
なんたって俺がするものは何でも素晴らしいからな


引用:guitarworld 翻訳: PUBLIC IMAGE COMPANYⒸ誤訳あったらすまない!

▼ということでこちらをどうぞ!スティーヴ完コピ目指してください!

ギタースコア セックスピストルズ (ギター・スコア) ギタースコア セックスピストルズ (ギター・スコア)

Anarchy In The UK - Guitar Lesson


関連記事:Steave Jones ギブソン・レスポール・カスタム
関連記事:ニューヨークドールズ、シルヴェイン「ピストルズは俺のバンドになるはずだった」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Steve Jones | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/802-cac938c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT