NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初期パンクはギャング?「キングスロードのギャング達」アル・カポネ的な意味合い?

The_Bromley_Contingent_top.jpgZipper1

日本人としては『ギャング』と聞くと映画『アンタッチャブル』『フェイク 』や『ゴッドファーザー』などのギャング映画が浮かびます。
アンタッチャブル スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray] フェイク [DVD] ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [DVD]

いわゆる『マフィア』のイメージです。

今回は初期パンクはギャングだったというジミー・パーシ―の話です。

「スタートはね。
クラッシュを筆頭とするノッティングヒル(Notting Hill)のギャング、ピストルズが頂点のスージースーなんかがいたキングスロードのギャングって具合にね。

Trafalgar Square / Leonard Bentley

そこに俺たち(シャム69)がパンクはギャングじゃないと証明するようにロンドンの何もない郊外から登場した。
それと同時期にアナーキー・ツアーがあってマンチェスターとか色んな土地からパンクバンドが登場し、パンクはギャングじゃなくなっていったのさ」
ジミー・パーシ― シャム69
Sham\\\'s Last Stand
引用:クロスビート2006年11月号


パンクがギャング??ブロムリー軍団The Bromley Contingentがギャングとは。

日本人がギャングと聞くと浮かぶ人代表例「アル・カポネ」

禁酒法時代、シカゴで高級ホテルを住まい兼事務所にしてそこから組織を指揮し、密造酒製造・販売、売春業、賭博業をして組織を拡大し、犯罪組織を統合近代化していった暗黒街の顔役


▼『アンタッチャブル』で映画にもなったアメリカのギャング「アル・カポネ」

al capone rupert 5 2010 / Dickey87856


Fotografías policiales de Al Capone (Miami, 1930) / Recuerdos de Pandora

▼映画『アンタッチャブル』でアル・カポネに扮するデニーロ。

Robert De Niro as Al Capone / jon rubin

▼アル・カポネの車

Al Capone car / Al Pavangkanan

▼アル・カポネ所有の酒密売店で、ギャング達の隠れ家『Green Mill』

Green Mill Lounge (Gangsta's Paradise) / Cooperweb

▼カポネが投獄されていたフィラデルフィア、イースタン州立刑務所

Al Capone's Cell In Eastern State Penitentiary / mikeg626

▼カポネファミリーの墓

Capone Family / CS_McMahon

▼アメリカ合衆国 イリノイ州 プロビソにあるアル・カポネお墓

Al Capone Grave / egvvnd


ギャングとは、元々は「集団」「群れ」を意味する言葉でした。

それがいつしか「犯罪のために集まる」「犯罪集団」という意味で使われるようになっていきました。

現在、アメリカでは「ストリートギャング」と「ギャング」はほぼ同じ意味合いで使われています。

ジミー・パーシ―のいうギャングとは日本で使われた昔の『チーマー』とか『族』みたいなもんなんでしょうか。『カラーギャング』もありますし。日本ではイギリスのここらへんの感覚がいまいちわかりません。

とりあえず初期パンクはワルだったてことです。

ヤンキーステッカー「うんこ座り」 白・大 W:188mm X H:160mm (カッティングシート)



▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 21:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ギャングと言う割にはあどけないですよね。おそらく遊び仲間 、パーティー仲間といった感じ?
クラッシュ側にはスペシャルズなんかが関係していたと思います。
ピストルズ側もクラッシュ側もテッズと度々衝突していたようですね。
皮肉にもシャム69は 後にOiパンク勢力が加わってライブでの喧嘩騒ぎなど 厄介な事になっていたのは周知の事実。

| | 2016/04/15 07:56 | URL |

本物のアル カポネの写真を初めて見ましたが それにしてもなんか間抜けヅラwで意外。もっとおっかない顔を想定してました(笑

| | 2016/04/15 07:59 | URL |

Re: タイトルなし

> クラッシュ側にはスペシャルズなんかが関係していたと思います。
マネージャーのバーニー・ローズ繋がりですしね。

| ビシャ男 WITH PUBLIC IMAGE COMPANY | 2016/04/15 22:08 | URL |

Re: タイトルなし

> もっとおっかない顔を想定してました(笑
アメリカ人にとってこの顔が悪人ヅラとして認知されているそうです。どことなく似ている武蔵丸は日本人から見るとかわいらしい印象を受けますが、アメリカ人が見るとそうとう悪人に見えるそうです、と以前ビートたけしさんが言ってましたよ。

| ビシャ男 WITH PUBLIC IMAGE COMPANY | 2016/04/15 22:13 | URL |














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/808-d9d6598c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT