NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジョーストラマー「PILはいいグループだよ、本当かけ値なしにそう思うよ。」

Wax Poetics Japan (No.26) Zipper1
クラッシュのファースト『白い暴動』は米CBSは当初「ラジオ向きではない」との理由で発売しませんでした。

The Clash London Calling Tower Theater Show 3/6/1980 / iConJohn


そこらへんの内容は最近アメリカのエピック・レコードのA&Rディレクターの手紙が公開されています。
白い暴動(紙ジャケット仕様)【2012年1月23日・再プレス盤】

クラッシュのアルバムはその内容のクオリティの高さ(その圧倒的な歌詞や焼けつくようにひりひりするサウンド、狂熱的なパフォーマンスの中に明らかになっていますが)に対して、作品のプロデュースのレヴェルがまったく見合っておらず、それが大きな欠点になっていることは指摘されるべき点でしょう。
たとえば、ザ・セックス・ピストルズのアルバムはまともなプロデュースが施されていますし、その結果、ものすごく力強いサウンドになっていて、バンドのパワーをしっかり捉えたものになっています。
ぼくはクラッシュならこのファーストよりも素晴らしい数々の作品をこれから作れると信じていますし、そういうレコードこそがアメリカのマーケットに紹介するべきものだと思うのです」
エピックアメリカの東海岸担当ディレクター ブルース・ハリス
Epic_Records.png
引用<ro69/p>


オーバープロデュースといれたピストルズのアルバムを引き合いに出してボロクソです。

その為2枚目の『動乱』の1年後に発売されています。5曲が『動乱』の後に録音されたアルバム未収録曲やシングルのB面曲に入れ替えられています。日本でも『パール・ハーバー'79』として発売されてます。

初回盤には7インチシングル「グルービー・タイムズ / ゲイツ・オブ・ザ・ウェスト」が同梱されていました。

そんなパール・ハーバー’79発売時のお話です。
パール・ハーバー’79(紙ジャケット仕様) パール・ハーバー’79(紙ジャケット仕様)

クラッシュはステバチだな
ジョン・ライドン
パブリック・イメージ(紙ジャケット仕様)


という発言に対してクラッシュ側の反論

ステバチになるのも1つの最良の事態だとおもうぜ。
PILはいいグループだよ、本当かけ値なしにそう思うよ。
ウォブルは「自分はナチュラルだ」と言っていたけど、俺も彼もそうだとおもっている。
でも知ってるかな?
たとえば俺がブラリと街を歩いていてクラッシュやPILっていったい実際は何やっているんだいとね。
それで十分だし、これはすごくいい質問だと思うんだ。
ジョー・ストラマー
ザ・フューチャー・イズ・アンリトゥン
引用:ミュージックライフ79年9月号


ジョー・ストラマーのピストルズではなくPILに対しての珍しいコメントです。

このあとA&Rディレクター、ブルース・ハリスの予想を裏切る形で『パール・ハーバー'79』はビルボードでは最高126位アメリカ進出の足掛かりをつかみこの年の暮れ(アメリカでは翌年1980年1月)には名作『ロンドン・コーリング』で不動のものとなります。

London Calling / Matt From London

日本軍のパール・ハーバー真珠湾攻撃は残念な形となりましたが、クラッシュは勝利を収めています。

PEARL HARBOR ATTACK / escapedtowisconsin


関連記事:ジョーストラマー、クラッシュとピストルズの違いを分析
関連記事:キースリチャーズパンクではミックジョーンズ絶賛?
関連記事:ジョーストラマー追悼でコステロ、ニルヴァーナ、スプリングスティーン共演London Calling!

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Interview | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/865-64440bbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT