NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジョンライドン「ガンジーの非暴力、無抵抗主義を信じている!ジョニーは人類を愛してる」

GandhiGandhi / graphia
Zipper1

マハトマ・ガンジー(Mohandas Karamchand Gandhi)というと真っ先に「非暴力」という言葉が浮かんできます。

Two messiahs of peace, Tagore and Gandhi / Nagarjun


マハトマ・ガンジー1869年10月2日生まれでインド・グジャラート出身の政治指導者、宗教家、弁護士です。

第一次世界大戦後独立運動をするインド国民会議に加わり、不服従運動を行い世界的に名前をしらしめています。

この方「すべての日本人に」と題された覇権主義的な日本への疑問の声明を発表したり、ヒットラーに手紙を送ったりしてます。

イギリスからインド独立のためにイギリス製品の綿製品を着用せず、インドの綿製品を着用を呼びかける不買運動を行ったりもしてます。

Bourke- White 1946 Mahatma Gandhi / A Meyers 91


そしてその活動はインド独立という形で実を結んでいます

そのため1937年から1948年にかけて、計5回ノーベル平和賞の候補になっています。

そんなガンジーの名言です。


非暴力は 暴力よりも無限に優れているし、

許すことは 処罰するより遥かに男らしい。

マハトマ・ガンジー


With Gandhi / icalchandra


セックスピストルズというとバイオレンスな暴力的なイメージがあります。

ピストルズのヴォーカリスト、ジョニー・ロットン、ジョン・ライドンのガンジーを引用しての暴力に対しての1988年時の発言です。

ガンジーの非暴力、無抵抗主義を信じていて、あらゆる暴力に反対しているんだぜ。
ずっと昔からだ。
ジョニーは人類を愛してる、本当だぜ(笑)


―Q:ピストルズのイメージからすると信じられない

『言葉の暴力』っていうのはあったかもしれないけどな
ペンは剣よりも強しだよ。
俺の詩をよく読んでくれれば、暴力に対して否定的なのはわかるんじゃないか。
肉体による暴力を、俺は絶対認めてない。
ジョン・ライドン

John Lydon: Stories of Johnny: A Compendium of Thoughts on the Icon of an Era


ピストルズの暴力騒ぎはよくよく考えるとみんなシド・ヴィシャスがらみでしたね。
ベスト・オブ・シド・ヴィシャス

ジョン自身はライブの暴力沙汰は敵意を持ったヒッピーの意図的な行為と結論づけてます。

ピストルズ元ヴォーカリストの口からガンジーとは少しおどろきました。

そういえばガンジーも、ヒンドゥー教なのに禁止されている肉を食べたり、タバコ吸ったり、タバコのために金を盗んだりして子どもの頃はワルだったそうです。

Occupy Boston: Gandhi / Tim Pierce

ガンジー コレクターズ・エディション [DVD]  映画 ガンジー コレクターズ・エディション [DVD]
 
▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| John Lydon PIL | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/866-775cf4cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT