NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パンクスとナチスのシンボル卍ハーケンクロイツ卍

Adolf Hitler and Benito Mussolini in Munich, GermanyAdolf Hitler and Benito Mussolini in Munich, Germany / Marion Doss
Zipper1

マルコム・マクラーレンとヴィヴィアン・ウエストウッドのお店「セディショナリーズ」がナチスのシンボルであるハーケンクロイツを取り入れたTシャツを売り始めました。これをきっかけに、でハーケンクロイツをファッションに取り入れるパンクスが現れはじめました。

Destroy Seditionaries Design Womens スリムフィットTシャツ
ナチス親衛隊(Schutzstaffel De-Schutzstaffel.ogg 、略号:SS)。

スジ―・スーも頭文字がSSになるようスジ―スーと改名しています。

ロンドンSSもそんな感じでつけましたがマネージャーバーニーローズから「ダサいから名前を変えろ」と言われてます。

1976年9月3日セックスピストルズ、 パリのディスコ『シャレット・ドゥ・ラック』のこけら落としとして招かれて初の海外征遠してます。
ピストルズはブロムリー軍団を引き連れていて、スージーはその鈎十字の腕章と奇抜な衣装のおかげでアラブ人にぶん殴られてます。

またイアン・カーティス率いるジョイ・ディヴィジョンはスラングで、「戦時中ナチス軍に捕らえられた女性収容者に売春をさせて楽しんでいた場所」と言う意味からきてます。

このスラングはKarol Cetinsky(キャロル・セティンスキー)の第二次世界大戦の物語の本「ハウス・オブ・ドールThe House of Dolls」の中の言葉から名づけられてます。 
Joy Division

シド・ヴィシャスを含めあまり政治的意味合いは薄く、他人が不快に思うからというとちらかというとファッションの意味合いがつよかったようです。


Amerikanische, chilenische, französische, portugiesische Hakenkreuze … Wie viele davon mag es da draußen noch geben? / quapan


しかしファシズムやナチズムの称賛が禁止されている欧米ではのちにこの事が問題になり、一般人の中にはパンクファッションの若者とネオナチとを同一視する者が現れ始めます。

中にはその偏見を持ったままパンクファッションを始めたネオナチの若者も現れたりしてます。
1970~80年代ヴィンテージデッドストック「SS」ピアス2セット2カラー (ゴールド)

現在未だにハーケンクロイツがついているセディショナリーズのTシャツが売られている日本ではいまいちわかりません。(欧米ではハーケンクロイツを取り入れた服は販売されていません)

この反動でアンチナチスのコンサートをクラッシュが開いたりしています。

スージー・アンド・ザ・バンシーズのデヴュー作の中には反省したのか、反ナチズムの写真家ジョン・ハートフィールドへの賛歌が収録されています。

(ネオナチについて)深刻に考えすぎなんだよ、ほんとそうだぜ。
ナチの腕章つけたいならつけたいならつけさせといてやりゃいいじゃないか。
キッズがそんなに政治のこと考えてるとは思わないけどな。
真剣にやってるわけじゃないだろ。
あのエンブレムの形が気に入ってんだろうよ。
たしかにいい形してるよな
ポール・クック ピストルズドラマー
引用:ロッキングオン2002.8


ナチスの収容所のユダヤ人迫害をテーマにしたピストルズの曲"Belsen Was A Gas"に対し

悪意に満ちた、バカバカしくろくでもない曲。本当はカッティング・ルームの床に捨てられるはずだった代物
ジョニー・ロットン

と語っています。

また鉤十字のTシャツを着ていたスジ―・スーとシド・ヴィシャスに対し

スジーとシドはまぬけもいいとこさ
ジョン・ライドン exジョニー・ロットン



Page from the Children's Passover Haggadah / Center for Jewish History, NYC

一応スジー・スーの弁明も記載しておきます。

私がやったナチ風の敬礼も卍マークの腕章も、ほんのジェスチャーにすぎない。
精神を激しく高揚させるひとつの表現として使ったのよ
スジー・スー
引用:さよならホテルカリフォルニア



Hitler and Rohm, leader of the Nazi SA / History In An Hour


▼デッド・ケネディーズ「Nazi Punks Fuck Off!」


Nazi toysNazi toys / peterme


▼スージー・アンド・ザ・バンシーズは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/888-c0d95fc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT