NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セックスピストルズはマルコムマクラーレンの操り人形か?「オレは方向性を決めてやったんだ」とジョンライドン

A Tribute to Sex Pistols: Fotografien aus der REX-Collection
Zipper1

セックス・ピストルズに対してマネージャー、マルコム・マクラーレンの操り人形という意見があります。

Puppets on a String, Munich / jmmcdgll

映画「ザ・グレイト・ロックンロール・スウィンドル」がそう作られたため鵜呑みにしてしまう人もいるんでしょう。マルコムもそう吹聴してましたしね。
ザ・グレイト・ロックン・ロール・スウィンドル The Great Rock’n’Roll Swindle [DVD]

そういう部分が皆無とは言いませんが少し違うように思います。

そこらへんが分かる発言を集めてみました。

1979年のジョン・ライドンexジョニー・ロットンがピストルズ加入したころのバンドについてのインタビューです。

しかも奴ら、1曲のオリジナル曲すらなかった。信じられるかい?
奴ら、ビートルズのリバイバルやベイ・シティ・ローラーズのようなことをやりたかったっていうじゃないか。
Abbey Road (Original Recording Remastered) [12 inch Analog] ベスト・オブ・ベイ・シティ・ローラーズ
俺はもう吐き出しそうだったよ。
マルコムも奴らも、いつもアイデアばかりで、それをどうやったらいいかわからないのさ。
そこで、オレは全部の詩を書いて、奴らにバンドとしての方向性を決めてやったんだ。
それがピストルズのパブリックイメージだった。引用ミュージックライフ



ピストルズ、ギタリストのスティーヴジョーンズの「ピストルズで世界を変えたいという気持ちはあったのか?」という問いに


歌詞はほとんどジョンが手掛けていたから、俺にはよく分からないな。
俺は政治とか社会には興味ないんだ。ただのミュージシャンだし。
スティーヴジョーンズ
jonesgal2.jpg
引用:クロスビート


まあスティーヴらしい答えです。

全てにNOを突きつけたピストルズ。

Alphabet (Daniel Eatock) for PART OF IT / GLUEKITS


それは怒りによって記憶を取り戻したジョンライドンの過去も関係していると思われます。

ジョンライドンは髄膜炎を患い半年近く生死の淵を彷徨って、その後遺症両親の顔すら覚えていない記憶喪失の状態でした。

「両親が俺に優しい言葉をかけたりして”愛”を表す行為で記憶を思い出させようとしてもダメなのに、
医者が俺に攻撃的な言葉を浴びせて怒らせようとすると、
なぜか徐々に記憶が蘇ってきたんだよな、、、(苦笑)。
ジョンライドン」
ro69



Johnny Rotten / wonker


1992年の自伝出版予定時のコメント。

俺なしにはピストルズは有りえなかったし、パンクムーヴメントやらも起こりはしなかったはずだ。

事のおこりはほかならぬこの俺だよ。
エゴに聞こえるだろうが、これが真実だ。




One Hundred Best Album Covers / ~Beekeeper~

マルコムとピストルズメンバーは裁判で争いマルコム側が負けていますしね。

ビル・グランディ事件時もマルコムはメンバーに「おまえらは何もかも台無しにしたんだぞ。俺たちはもうお終いだ」と発言していたようで仕組まれていたわけではありません。

「バンドを始めたころ、オレたちはみんな、かなり自由な身だった。
オレたちはみんなが信じているようなマクラーレンの操り人形じゃなかった。
彼はもうひとりのメンバーみたいな存在だったよ。
よくアイデアを提供してくれたもんさ。
彼はよい指導者だったし、いろんな評判が立ち始めるとそれをどうやって操作するかもわかっていた。
でも、何かが始まっているってことを知ったとたんに、彼は完全にバンドの中に入り込んだんだ。
彼がバンドを自分の思い通りにしようとしだしたのはその時さ」
ポール・クック


ピストルズは偶然にも時期やスタッフ、メンバーがタイミングよく集まった結果でもありますが、ジョニー・ロットンのキャラクターなしでも存在していなかったと思われます。

ポリスではありませんがピストルズというバンド事体がシンクロニシティ(意味のある偶然の一致)です。
シンクロニシティー



関連記事:ビル・グランディ事件の真相 完全再現

▼ジョニー・ロットンは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/894-1ca03d25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT