NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PILジョンライドン「不運な状況で、俺は待たなきゃなんなかった」ヴァージンとの契約

Pil12Pil12 / abbotwhite
Zipper1

90年代のPILはヴァージンレコードとの契約に縛られて動けない状態でした。

ジョン・ライドンの言葉を借りると「本当にヘヴィーで、痛々しい最悪の状況」だったみたいです。

Times Square, NYC / Emily Stanchfield


その状態から抜け出した状態のジョン・ライドンインタヴューです。

まあ、それは長い時間だったね。
俺が好き好んで選んだわけではないけどね。
メジャーなレコード・レーベルで活動しなきゃなんないのは、不運な状況であり、俺は待たなきゃなんなかった。
やつらメジャーはPiLをプロモーションすることに興味がなく、『控除』と呼ばれる綺麗ごとの言葉で逃げてたしね。
だから俺は契約切れになるを待つ必要があったんだ。
それに、まだ払わなきゃなんないたくさんの借金があるしね。



「PIL自身のレーベルをこしらえて、俺達自身お金を集めて、それのうちのすべてを言い、俺達はやっと健全な状況になったんだ。」
ジョン・ライドン

PiL / p_a_h


この状況はヴァージン・レコード1992年にEMIに売却され、リチャード・ブランソンの手を離れたことも関係あるんでしょうか。

RICHARD BRANSON LAUNCHES VIRGIN MEDIA AT THE RDS [UPC REBRANDED AS VIRGIN]REF--10858489 / infomatique


Country LifeのバターCMに出演したり、コメディアンとしてブレイクしたり、ピストルズの権利を売ったりしているのも仕方ないことだったんですね。こんな紆余曲折があってのPILアルバムです。

そう思って聴くと感慨深いです。
This Is Pil : CD+DVD Deluxe Edition (NTSC Region All) What the World Needs Now

音楽はオレの全てなんだ。
働きたいのに存分に音楽が出来ず精神はずっと飢えていたし、実際辛かったよ。
ジョンライドン[This is PiL ]発表時



(涙)

Tallinn - European Capital of Culture 2011 (europäische Kulturhauptstadt 2011) / Barbara Müller-Walter




関連記事:ジョンライドン借のためにピストルズの権利を売って90年代を生き抜いた?

▼PILは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| John Lydon PIL | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/896-901a8a95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT