NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「マカロニほうれん荘」はピストルズなの?昔のギャグ漫画をバンドに当てはめてみた

makaronihourensou_top.jpg
Zipper1

名作「マカロニほうれん荘」は鴨川つばめ先生によるギャグ漫画です。

ストーリーは都内の高校に入学してきた主人公沖田そうじが下宿もも一緒の2人の落第生金藤日陽と膝方歳三がおこす騒動に毎回悩まされるという展開です。

サブカルチャー等、世相を反映したネタも数多くありロック的な扉絵が何度も登場しています。

「週刊少年チャンピオン」で1977年から1979年まで連載していてイギリスパンクと時期がほぼ一緒です。。
「マカロニほうれん荘」バンドTシャツ 2014年ver. ブラック (XL)

コミック3巻の表紙はクイーン『世界に捧ぐ』のジャケットパロディとなっています。こんな感じでミュージック・ライフや音楽専科等のグラビアを意識した絵が何度か出てきます。

マカロニほうれん荘 (3) (少年チャンピオン・コミックス) 世界に捧ぐ
こちらは1巻にでてくる扉絵。ピストルズの文字と安全ピンが出てきます。
MH_pistols1.jpg

翌週にはGOD SAVE THE QEENの文字が。膝方歳三がジョニーロットン演じてます。
MH_pistols.jpg

「マカロニほうれん荘」今読むとあまり感じないですが発表当時は斬新な作風です。
マカロニほうれん荘インタラクティブ

「マカロニほうれん荘」、今までのギャグ漫画にないその作風はギャグ漫画界のピストルズともいえます。

ということで勝手に昔のギャグ漫画をバンドに当てはめてみました。

そうなると大御所、赤塚不二夫先生の「天才バカボン」はストーンズあたり。(アニメの人情路線と違い漫画はかなりロックしてます)
デジタルリマスター版 元祖天才バカボンSpecial DVD-BOX 上巻

魔夜峰央「パタリロ!」は少女マンガということでランナウェーズ 
パタリロ!

江口寿史先生「すすめ!!パイレーツ」 はその後のニューウェーヴ的な作風からニューオーダーになったジョイデヴィジョン。
すすめ!!パイレーツ 完全版 コミック 全4巻完結セット (すすめ!!パイレーツ 完全版 )

まことちゃんは怪奇漫画の楳図 かずお先生ということでバウハウス。
まことちゃん (6) (小学館文庫)

鳥山明先生の「Dr.スランプ」はニューウエーヴから世界的バンドになったU2。
Dr.スランプ

年数を空けて殺伐とした作風から「行け!稲中卓球部」はニルバーナはというのは外せません。
行け!稲中卓球部 DVDパーフェクトコレクション


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| I♥PISTOLS パロディー | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/909-3856e354

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT