NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピストルズあの事件も!ポップ・ミュージックの歴史を揺るがしたスキャンダル40NME選出

Horse meat scandal dominating the front pagesHorse meat scandal dominating the front pages / Gene Hunt
Zipper1

NMEが選ぶ、ポップ・ミュージックの歴史を揺るがしたスキャンダル1〜40位です。

セックスピストルズも2つ選ばれています。

40位 プリンスの改名
ザ・ビューティフル・エクスペリエンス
1992年発表のアルバム『ラヴ・シンボル』とベスト・アルバムのリリース後、プリンスは自身の名前を発音不可能なシンボル・マークへ変えてしまったためにファンは混乱し、彼を「TAFKAP(The Artist Formerly Known As Princeの略:かつてプリンスとして知られていたアーティストという意味)」、「ラブ・シンボル」とか、「元プリンス」と呼ぶことになりました。

関連記事:PILロゴデザイナーは誰?元ネタImperial Chemical Industries社ロゴ

39位 ポール・マッカートニー死亡説
Abbey Road (Dig)

「ザ・ビートルズのポール・マッカートニーは死んでいる?」という記事がアイオワ州にある大学の学生向け新聞に掲載されました。その記事では、ザ・ビートルズのベーシストであるポール・マッカートニーが実は死んでいるというメッセージが、彼らのアルバムに組み込まれていると紹介されました。(「アビイ・ロード」ではだしのポール)ザ・ビートルズの広報担当がポール・マッカートニーの死亡説を公式に否定しなくてはいけなくなるまで、この噂は大きく広がっています。

関連記事:うわさの真相の答えリンゴスター 「本物のポール・マッカートニーは1966年11月9日交通事故で死亡」替え玉説?

38位 エミネム、妻のキムを「殺害」←曲中で
ザ・マーシャル・マザーズLP 2

『ザ・スリム・シェイディLP』のトラック“’97 Bonnie & Clyde”に引き続き、エミネムは妻であるキムとの嵐のような実生活での関係を『ザ・マーシャル・マザーズLP』の“Kim”で披露しています。この曲中ではあるものの、キムを殺害し、遺体をトランクの中に遺棄するまで、エミネムは彼女を口汚くののしっています。エミネムは『キム、安らかに’腐れ’』と刻まれた墓標の刺青まで入れています。2人の娘が可哀想です・・・

関連記事:「エミネムと故シド・ヴィシャスには似たところがある」とジョンライドン

37位 マイケル・ジャクソン、本人の髪が燃える
マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

ペプシのCM撮影中に、恐ろしい事故が起こってマイケル・ジャクソンの髪は燃えることになってしまいました。花火の仕掛けが上手くいかず、その炎が彼の髪に移ってしまったのです。この時マイケル・ジャクソンが頭皮に負った症状は真皮に達する2度熱傷と皮膚がすべて損傷してしまった3度熱傷であったとのこと。


36位 メタリカVSナップスター


Napster settings / christiaan_008


メタリカはインターネットを通じて個人間で音楽データの交換を行うことができるサイト「ナップスター」に、彼らの全曲が上がっていることを発見。2000年バンドはナップスターと一部のファンを相手に著作権侵害を主張する訴えを起こし、楽曲をサイト上から削除させることに成功した。一部のユーザーから「BIGになって金の亡者となった」と非難を受けるミュージシャンからは「メタリカの主張に賛同する」との意見も。

35位 エルヴィス・プレスリー、軍隊に入隊

Elvis Presley Graceland army uniform / Mr. Littlehand


エルヴィス・プレスリーは名声の絶頂期に徴兵通知を受け取ったが、当初の入隊日であった1958年1月20日は、映画『闇に響く声』の撮影開始日と同日でした。エルヴィスは軍隊での特別待遇を受け入れませんでした。

34位 2ライブ・クルー、アルバムが発禁に
アズ・ナスティ・アズ・ゼイ・ワナ・ビー

先行シングル“Me So Horny”とアルバム『アズ・ナスティ・アズ・ゼイ・ワナ・ビー』のリリース後、このアルバムは「わいせつ物」と見なされ、アルバムを販売したレコード販売店の従業員が逮捕されています。バンドではなくレコード販売店の従業員が逮捕というのが理不尽です。

33位 ビョーク、レポーターに暴行

Bjork / gyst


1996年2月、タイのドンムアン空港に到着したビョークがテレビの女性レポーターに掴みかかっています。のちに彼女は、一緒に長旅を終えた息子にレポーターたちが質問し始めたために、カッとしてしまったと語っている。女性レポーターは「ただ、『お母さんをどう思う?』と聞いただけ。」と発言したが、周囲にいたパパラッチは「彼女は全く関係のない子供を相手に『こんな最低なお母さんで可哀想ね』と言っていた。わざとビョークを怒らせていた。」という証言も。ビョーク、2007年2008年にもマスコミ相手に暴行しています。

32位 ジューダス・プリースト、自殺教唆で訴えられる
ステンド・クラス(紙ジャケット仕様)
1985年ティーンエイジャー2人がジューダス・プリーストの曲を聴いた後に自殺を試みうち1人が即死する事件が起こり、自殺教唆を理由に裁判が起こされています。少年の遺族は、アルバム『ステンド・クラス』の“Better By You, Better Than Me”を逆再生すると「Do it(やれ)」というサブリミナル・メッセージが隠されていることが自殺の原因とのことでしたが、訴えは退けられています。

31位 L7、タンポンを放り投げ
Smell the Magic

L7は、機材トラブルでレディング・フェスティバルでのパフォーマンス時間を短くせざるを得なかった。観客に泥を投げられたことにキレたドニータ・スパークスは、タンポンを引き抜いて「使用済みタンポンでも食べてな、お前たち!」と暴言を吐き観客に放り投げてます。

30位 N.W.A.、FBIの捜査対象に

Ice Cube / wonker

アイス・キューブとドクター・ドレーが結成した N.W.A.。“Fuck Tha Police”のリリース後、FBI捜査官がN.W.A.のレーベルに手紙を送り、「暴力や脅迫を支持することは間違っている」と警告を与えることになった。

29位 ザ・プロディジーの“Smack My Bitch Up”
Smack My Bitch Up

BBCは“Smack My Bitch Up(俺のアバズレ女を張り倒せ!)”を放送禁止し、曲放送時ンストゥルメンタル・バージョンだけを流し、曲のタイトルを言うことを拒否しています。また、ミュージック・ビデオも裸体や女性蔑視な描写があることを理由に禁止されています。

28位 マリリン・マンソン、教会で位階を授けられる
The Satanic Bible The New Testament Book One (English Edition)
Marilyn Manson / New York + Philly Live!


ショック・ロック界の王、マリリン・マンソンは「The Satanic Bible(悪魔の書)」の執筆者で悪魔教会の設立者であるアントン・ラヴェイによって、悪魔教会での位を叙任されました。マンソンは悪魔教会の牧師も務めています。

27位 ドキュメンタリー映画『コックサッカー・ブルース』


ザ・ローリング・ストーンズのアルバム『メイン・ストリートのならず者』の発表に合わせたツアーを撮影したドキュメンタリー映画『コックサッカー・ブルースには、ドラッグの使用シーンやグルーピーたちとの乱痴気騒ぎが何の制限もなく記録されており、バンド自らが上映を禁止しました。公式に発売は無理な模様。

26位 チャールズ・マンソン、ビーチ・ボーイズに楽曲を提供

CharLes Manson / byourself_4


カルト集団のリーダー、チャールズ・マンソンはビーチ・ボーイズのメンバーであるデニス・ウィルソンの友人で、2人は一緒に暮らしていたこともありました。マンソンに資金援助したりもしています。チャールズ・マンソンが作った曲“Never Learn Not To Love”はビーチ・ボーイズのアルバム『20/20』に入っています。音源

関連記事:シドヴィシャスが惹かれたチャールズ・マンソン「自分を世間一般の尺度で測るのをやめてしまっていた」

25位 ブリトニー・スピアーズ、髪を剃って坊主頭に

Britney Spears / steven.i


ブリトニー・スピアーズはケヴィン・フェダーラインとの離婚を申請し、派手な夜遊びを始める。彼女はエリック・クラプトンが運営するリハビリ施設クロスロード・センターに入所したものの、1日で退所し、知り合いが見守る中で自らの頭をバリカンで刈るなど、人々を驚かせる奇行に走っています。刈り終わったあと「ママがぶっとぶわね」とコメントしてます。

24位 デヴィッド・ボウイ、ファシストのような敬礼を行う

David Bowie, Wash. DC (1974) / Hunter-Desportes


イギリスに戻ったデヴィッド・ボウイはヴィクトリア駅で、集まった熱狂的なファンに向かってナチのような敬礼を行っています。彼はファシストだ」というメディアの強烈な批判が相次ぎましたが結局、この時彼は「ストレッチをした」だけだったということで沈静化しています。

「アドルフ・ヒトラーは最初のロック・スターの一人だ。彼が映っている映画を見よ。その動きに注目してみたまえ。まるでミック・ジャガーみたいにイカしてるぜ。・・・あれは政治家なんかじゃない。メディア・アーティストそのものだったんだ。政治と演出技術を駆使して、12年間もショーを支配掌握していくだけのものを創造したんだよ。二度とああいう人間は現れないだろう。ヒトラーは一国を演出したんだ。デヴィッド・ボウイ」

と誤解される発言も。

23位 マドンナ、「SEX by MADONNA」を出版
SEX by MADONNA―マドンナ写真集

マドンナは『エロティカ』のリリース前日に、友人であるナオミ・キャンベルやヴァニラ・アイスと共演し、様々な性的行為を表現した大型の写真集を出版しました。多くの本屋が写真集を置くことを拒否して論争となりました。

22位 ザ・ローリング・ストーンズのメンバー、逮捕される
Sticky Fingers

タブロイド紙の情報により、アンフェタミン、大麻、ヘロイン所有の罪で1967年にキースの自宅でキース・リチャーズやミック・ジャガー、ミックの交際相手マリアンヌ・フェイスフルらが逮捕されました。その後の裁判でキースは判事に対して「俺たちにとっておまえの矮小な道徳観なんてどうでもいいから」と言い放っています

21位 ミリ・ヴァニリ、テレビ放送で口パクが発覚


ミリ・ヴァニリはMTVでライヴ・バージョンの“Girl You Know It’s True”を披露中に、録音していた演奏に問題が発生し、ステージを下りるまで「Girl you know it’s……」というフレーズを繰り返さなくてはいけない羽目に。彼らは翌年の1990年には、公式にレコーディングで一度も歌ったことがないことを認め史上初のグラミー賞剥奪となっています。

20位 シネイド・オコナー、ローマ教皇の写真を破る

War - Sinéad O'CONNOR ( a cappella) on TV in 1992 投稿者 Petite-Pince-Sans-Rire

アメリカのテレビ番組「サタデー・ナイト・ライヴ」に登場したシニード・オコナーはボブ・マーリーの“War”をアカペラで歌い、当時のローマ教皇ヨハネ・パウロ2世の写真を破って、観客に「真の敵と戦え」と語っています。これによりテレビ局に抗議の電話が殺到、多くのキリスト教徒の非難の的となりました。
シネイドは8歳の頃に両親が離婚。
ローマ・カトリックの厳格な更生施設、マグダレン修道院に送らています。
そこで聖職者による暴力や性的虐待を受けてます。パフォーマンスは聖職者による性的虐待という問題提起でした。
2008年4月、教皇ベネディクト16世がアメリカを訪問した際に、公式の場で初めて性的虐待の件で謝罪しています。

19位 ザ・KLFの引退

klf_crop1 / martinsnygg1


ザ・KLFはエクストリーム・ノイズ・テラーと共演した“3 A.M. Eternal”でのカオス的なパフォーマンス(最後に本物のマシンガンの空砲を観客に向けて撃った)のあと、「あなたたちのために死にました」と走り書きしたメモを羊の死体に残し、業界からの引退を宣言している。「このままでは、ロックンロールは金持ちの首飾りになってしまう。」byザ・KLF

18位 レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、クリスマス・チャートで1位に


レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの旧作シングル“Killing In The Name”はフェイスブックでの購入キャンペーンのおかげで、「Xファクター」の2009年の優勝者、ジョー・マケルダリーによるマイリー・サイラスの甘ったるいカヴァー、“The Climb”がUKのクリスマス・チャートの1位を獲得することを阻止しました。このレイジ祭り成功によりバンドは2010年6月6日にロンドンのフィンズベリー・パークで無料コンサートを行っています。

17位 キース・ムーン、運転手を殺害

Keith Moon / Iburiedpaul


ザ・フーのドラマーであったキース・ムーンの車はパブの外で常連客に襲撃され、その場から逃げようとしていた。その際、キース・ムーンが車を発進させてしまい、誤って彼の運転手を轢き殺してしまっています。殺害ですが事故ですね。

16位 エルヴィス・プレスリー、腰の動きが大問題

Presley_Elvis_1021_c_MOA_(Jan_6_1957).jpg / John Booty

エルヴィス・プレスリーは「ザ・ミルトン・バール・ショウ」での腰の動きで、「Elvis the Pelvis(骨盤のエルヴィス)」とよばれるようになってしまいます。一方「ザ・エド・サリヴァン・ショウ」では苦肉の策として、プレスリーの腰から上だけ映して放送されました。今見ると何が問題なのかわりませんが。

15位 ウッドストック・フェスティバル1999年の暴動


約20万人が訪れたウッドストック 1999 。劣悪なキャンプ環境、暑さ、ブースで売っている商品の高さや(ボトル飲料1本4ドル、ピザ1人前は12ドルで売られていたそうです・・)リンプ・ビズキットたちの煽りのせいで暴動が発生し、約60人の観客が入院しただけでなく、器物の破壊や略奪が起こった。

14位 ジム・モリソン、ライヴ中に服を脱いで露出
Collection -Box Set (6cd)

オーガニズム・ロックの王様ジム・モリソンはマイアミでのライヴ中、酔っぱらって観客たちの前で服を脱いで自慰行為の真似をしたため、公然わいせつ罪に問われることになった。

13位 アクセル・ローズ、ファンを襲う
ブロマイド写真★ガンズ・アンド・ローゼズGuns N\\\' Roses/メンバー5人・グレイバック

アクセル・ローズはステージから下り、ビデオで撮影していたファンを襲撃しました。このことでセキュリティに文句を言った後、彼は他のバンドメンバーたちと共にステージから去ったが、今度は会場にいたファンが暴徒化することになり、のちにアクセル・ローズは、暴動を誘発した罪で逮捕されてます。

12位 ザ・ローリング・ストーンズとオルタモントの悲劇


オルタモントで開かれたザ・ローリング・ストーンズのフリー・ライヴで起こった悲劇です。会場の警備を担当していたヘルズ・エンジェルスの1人が拳銃を引き抜いた観客と争いになり、ナイフで相手を刺殺してしまったのです。この一連の出来事は、ドキュメンタリー映画のために撮影されていました。

11位 リサ・レフトアイ・ロペス、ボーイフレンドの家を燃やす
グレイテスト・20イヤーズ・ヒッツ
TLCでメンバーの中で「クレイジー」と呼ばれていたリサ・レフトアイ・ロペスは、元ボーイフレンドのフットボール選手Andre Risonが所有する130万ドル(1億5000万円相当)の豪邸に火をつけ全焼。彼女はこの件で100万ドル(1億2000万円相当)の罰金と5年の執行猶予の判決をを受けています。2002年4月25日、リサ・レフトアイ・ロペス自動車事故を起こし即死されています。

10位 GGアリン、うんちライヴ・パフォーマンスが原因で逮捕される
Murder Junkies

ショック・ロッカーのGGアリンは、とあるライヴ中に観客に向かって「排泄物」を投げたために裁判所に出廷した。GGアリンは「ロック史上もっとも見事な変質者」との異名を持っています。リアルあられちゃんです。
EX合金PLUS+ Dr.スランプ アラレちゃん うんちくんセット ノンスケール ソフトビニール製 塗装済み完成品フィギュア

9位 BBC、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの“Relax”を禁止
Relax
BBCはイギリスのテレビ番組「ザ・チューブ」に出演したフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの“Relax”でハードゲイなSM行為を連想させるシーンが無修正で流れたあと、この曲の放送を禁止しています。また、BBCのラジオDJであるマイク・リードが、SM的な服装をまとった半裸の男女が写っているこの曲のジャケットに難色を示したことも禁止の原因になったとのこと。



関連記事:ピストルズ的評価?Frankie Goes To Hollywood Relax

8位 マドンナと“Like A Prayer”のミュージック・ビデオ


マドンナの“Like A Prayer”のミュージック・ビデオには、イエス・キリストを連想させる男性が登場して、マドンナがエクスタシーを感じているように描かれているシーンが問題視されました。そのミュージック・ビデオを見たペプシはマドンナのスポンサー契約を白紙に戻しています。

7位 ジョージ・マイケル、ゲイ公然わいせつ罪で逮捕される
Symphonica

ジョージ・マイケルは、ロサンゼルスの公衆トイレでおとり捜査官(男!)に「わいせつな行為」を行おうとしたとして逮捕。本人いわく「警察の罠にはまってしまった。あの時はとてもハンサムな警官に反応してしまった。あの時、目の前にあるものに対して行動したことを恥じてはいない。ただ愚かなことだったし、それでひどく苦しんだ」。

6位 オジー・オズボーン、コウモリの頭を食いちぎる
Diary Of A Mad Man

オジー・オズボーンはステージ上に投げ入れられたコウモリの頭をかじってしまいました。本人いわく「ファンがステージに投げたんだが、俺はおもちゃだと思ったんだ。(コウモリは)ライトに呆然としてたんだろうな。俺が拾い上げたときは死んでるように見えた。だから冗談で口に入れたんだ.最悪だったのは、狂犬病の予防注射を背中に打たなきゃいけないことだ。すっごく痛かった!http://www.barks.jp/news/?id=1000007659」代償は大きかったみたいです。

苦しんで死ぬ。それが人生。
オジー・オズボーン 名言


5位 セックス・ピストルズ、ビル・グランディー事件

“Anarchy In the U.K.”のリリース後クイーンの代役で、セックス・ピストルズはビル・グランディーのテレビ番組に招かれた。その際のインタヴューで放送禁止用語(Fuck)を連発した彼らは翌朝、「The filth and the fury(堕落と憤激)」という見出しで「デイリー・ミラー」紙の1面を飾っています。

俺、新聞の一面に載っている俺たちの写真を見るのって好きだったんだよな。
「これだよ。これこそ今のこの瞬間に起こっていることなんだ」って感じがしてさ。スティーブ・ジョーンズ



関連記事:ビル・グランディ事件の真相 完全再現

4位 マイケル・ジャクソンの性的虐待スキャンダル
Dancing The Dream
当時13歳だったジョーダン・チャンドラーが、友人であったマイケル・ジャクソンに性的虐待を受けたと訴えた。マイケル・ジャクソンは巨額の和解金を渡し訴えを取り下げ有罪にはならなかったが、彼に対する世間のイメージは著しく悪化することになりました。

3位 ジェリー・リー・ルイス、ロリコン結婚

Jerry Lee Lewis / kait jarbeau is in love with you


キラーの愛称で知られるジェリー・リー・ルイスは3人目の妻として、13歳のいとこと(正確にはまだ2人目の妻と結婚している間だったが)結婚した。そのため彼の人気は下降し、マスコミから「ロリコン」というレッテルを貼られてしまいます。

2位 ゲイリー・グリッターの性犯罪転落劇
Gary Glitter

グラムロック歌手のゲイリー・グリッターは1997年に修理に出したコンピューターのハードディスク・ドライブから大量の児童ポルノ画像が見つかり、逮捕。それから2年後に禁固4ヶ月、実刑は2ヶ月判決が言い渡され、ゲイリー・グリッターは性犯罪者として登録されることになりました。その後も児童に対する性的虐待の罪でベトナムで服役したりしています。

1位 シド・ヴィシャス、ナンシー・スパンゲン殺害事件


滞在していたニューヨークのホテル・チェルシーでシド・ヴィシャスが意識を取り戻すと、ナンシー・スパンゲンが死亡しているのを発見しました。彼が誤って刺したという情報もありますが、ナンシー・スパンゲンがドラッグの取り引き中に何か恐ろしい事件に巻き込まれたのではという説も。未だ謎のままです。

ということでグランディー事件が5位、ナンシー・スパンゲン殺害事件が1位でした。グランディー事件は笑えますがナンシー・スパンゲン殺害事件、人が亡くなってるわけで1位といえどあまり嬉しいことではありませんね。

引用:NME

関連記事:ビル・グランディ事件も!スキャンダラスなTVの瞬間ランキングベスト10!

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/912-dda15cc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT