NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『アナーキーと平和』のクラス「ピストルズクラッシュが何をしたかってことに対する僕たちの答えさ」

Feeding of the 5000 Zipper1

クラスはなんか怖い。

ジャケットのアートワーク、なんか怖い。鬼気迫るものがあります。音楽もそうです。反戦、反核、フェミニズム、動物愛護、環境保護なんかのメッセージを発信し、眉間にしわを寄せて真剣に生きてる感じがハンパないです。
Stations of the Crass Penis Envy

ピストルズみたいに鼻で笑ってる感じが皆無です。

そんなクラスの1984年の宝島12月号の珍しいインタビューです。

「事実、フォークランド戦争が起こらなくて、サッチャーが再選されなかったら(バンドを)続けてゆく必要性なんてなかったかもしれない。」とかなり硬派な発言をしています。

Margaret Thatcher (including picture with Robert Muldoon) / Archives New Zealand


このインタビューでピストルズやクラッシュについても言及しています。


(パンクは死んだという発言に対し)それは、77年にリリースしたファーストアルバムのタイトルさ。
それはピストルズとクラッシュが何をしたかってことに対する僕たちの答えさ。
クラッシュはこんな具合に出て来たんだろう?
『ストリートにもどろうぜ、白い暴動を起こそうぜ』って。
白い暴動(紙ジャケット仕様) 勝手にしやがれ!!
そのあと何をしたと思う。
奴らは、あのFUCKINコン畜生のアメリカにいったんだぜ、あのコカインをかせぐために。
パンクがしてきたことの中で、もっとも大きなことのひとつはfuck off america アメリカのクソッタレ!俺たちはもう、そんなものはいらないってことだったんだ。
俺たちはハリウッドのガラクタなんてもう欲しくないってことだ。

The Hollywood Sign / Christian Haugen


アメリカを拒絶してそんな『俺たちの革命』を提唱したクラッシュにインスパイアされたと語っています。

しかしクラッシュは金儲けにアメリカにいっています。

でもそういったことに対しての攻撃は全く受けてないよ。
なぜなら、みんな知ってるんだ、あれ以来パンクは死んだってことをね。


Best Before

クラッシュもまっすぐですがクラスさらにまっすぐです。

非常に信用できるグループではありますが、友達にはちょっと・・・

でもクラスの発言に触れられる貴重なインタビューではあります。

CRASS:ゼア・イズ・ノー・オーソリティ・バット・ユアセルフ [DVD]
ドキュメントCRASS:ゼア・イズ・ノー・オーソリティ・バット・ユアセルフ [DVD]



▼クラスは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

関連記事

| I♥PISTOLS コメント | 20:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クラスはレーベルを立ち上げ、その売り上げで全てを賄い、政治的活動を行い、DIY精神のもと独立したスタンスを築いた生粋のアナーキスト集団だけど、ロックファンでクラスは知らなくても ピストルズやクラッシュを知ってる人の方が圧倒的に多い。ピストルズやクラッシュはメジャーを選んだけど、メッセージは確実にこちらの方が拡がり 様々な分野のアーティストに影響を与えた。ピストルズの事も「新たなファッション」 「新たな道化」と批判してたけど、初期パンク達はプログレやらグラムロックやらでテクニック至上主義で巨大化なショービジネスと化したロックシーンに風穴をぶち開けた。70年代後半から80年代の英チャートなんかポストパンク、ニューウェーブバンドばっかりだし、これだけでも物凄い成果だと思うけどね。そして音楽が好きなミュージシャンなら音楽で喰って行きたいだろうし、別にこれはこれで有りだと思うけどなぁ。音楽的にピストルズやクラッシュの作品はどれも歴史的名盤だけど、クラスの作品は音楽性より歌詞が凄い。目的が違うような気がします。
基本的にジョンライドンの言うパンクとクラスの言うパンクは違うと思う。ライドンのは究極の個人主義で 髪の毛立ててTシャツ破いてなくても一見普通のおっさんおばちゃんでもパンクを感じる人はパンク。クラスのはピストルズのアナーキーと言う言葉遊びに真面目に過剰反応してしまったんだと思う。
クラスはラブ&ピース時代のヒッピーの残党で パンクを演奏し利用したジョンライドンの言う後乗りパンクだと思いますね。しかしその活動スタンスに共感したディスチャージなんかのハードコア勢や後々バンクシーなんかのストリートアーティストにも影響を与えた功績はこれまた凄い成果だとは思います。

| | 2016/03/11 12:09 | URL |

Re: タイトルなし

クラスのことをもう少し加筆したいなーとおもっていたところでした。貴重な情報ありがとうございます。

| ビシャ男 WITH PUBLIC IMAGE COMPANY | 2016/03/12 09:16 | URL |














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/915-04219ad0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT