NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伝説ビルグランディー事件直前のピストルズ「リムジンを用意しろ!」

A Tribute to Sex Pistols: Fotografien aus der REX-Collection
Zipper1

ピストルズはビル・グランディーの生放送テレビ番組『トゥデイ』に招かれ出演し、放送禁止用語を連発。家族団らんの時間に下品な言葉を投げ込まれた視聴者から抗議が殺到しました。

この事件はマネージャーのマルコム・マクラーレンの策略で計画されたものと言われてました。

その時のやりとりです。セックスピストルズを操った男マルコムマクラーレンのねじけた人生よりマルコムの言葉のみ抜粋です。

エリックホールがクイーンの代役で『トゥデイ』出演の仕事を取ってきてマルコムに連絡を取ります。

「トップ・オブ・ザ・ポップス」か「オールド・グレイト・ホイッスル・テスト」に出演するまでは、彼らはテレビに出させない。」
「彼らのイメージを横取りさせるつもりは絶対になからな。
この件はものすごい速さで話が展開している、とてもうまくいく、全国的にも知られはじめている。それなのに、ローカル番組に出ろだと?
この話はもうおしまいだ。
そんなの必要じゃないんだ。」
Malcolm-McLaren-f.jpg


エリックの説得でマルコムは1つ条件を出します。

エリック、彼らのためにリムジンを用意しろ。彼らはカッコよく移動しなきゃいかん-リムジンがダメなら番組には出ない」



Ferrari limousine / Benoit cars


ピストルズはこのやりとりの30分後にスタジオに入りワイン数本と缶ビールを山ほど飲んで待機。

こうしてビル・グランディーの生放送テレビ番組『トゥデイ』に出演。

その行動は事件になり名前は全国区となります。

翌日の新聞の見出し
■卑猥な言葉と怒り(デイリーミラー)
■不快に満ちた夜-卑猥なパンクグループがテレビで大暴れ(デイリーメイル)
■私はなぜそうしたか―グランディーかたる(サン)
■パンクの卑猥な言葉(デイリー・エクスプレス)
nme_mp.jpg

ちなみにピストルズにまったく似合わないリムジンですがこの夜イギリスに到着するハートブレイカーズ一行を迎えに行くのが真の目的だったみたいです。(この中にシドの恋人となるナンシーもいました・・)
POS-045 Heartbreakers ハートブレイカーズ ロックシリーズ B5サイズミニポスター

ビルグランディー事件はマルコム・マクラーレンの策略ではありません。




関連記事:ビル・グランディ事件の真相 完全再現
関連記事:ビル・グランディ事件の真相2
関連記事:ビル・グランディ事件の真相3

▼マルコム・マクラーレンは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Biography | 14:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マルコムマクラレン=ゲスい

ジョニーサンダースは写真写りがいつも違う・・・そうとう不安定な人格なのかも。

| | 2016/03/16 14:06 | URL |

Re: タイトルなし

ジョニーサンダース病んでる感じはありますよね・・・

> ジョニーサンダースは写真写りがいつも違う・・・そうとう不安定な人格なのかも。

| ビシャ男 WITH PUBLIC IMAGE COMPANY | 2016/03/30 23:16 | URL |














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/916-93179d34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT