NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピストルズのアジトが歴史的重要建築物リストグレード2に認定

6 Denmark St, home of the Sex Pistols #sexpistols #tinpanalley #denmarkstreet #punk #music #band #london #rock6 Denmark St, home of the Sex Pistols #sexpistols #tinpanalley #denmarkstreet #punk #music #band #london #rock / markhillary
Zipper1

セックス・ピストルズのメンバー達が70年代に住んでいたロンドンの楽器店が並ぶデンマーク・ストリートのタウン・ハウスが、歴史的重要建造物リストのグレード2が授与されることが発表されました。

デンマーク・ストリートは1926年にメロディー・メーカー誌が創刊され、70年代にはパンク・シーンの中心となった場所です。

歴史的重要建造物リストのグレード2はロンドンのパレスシアターなどでイギリス全国で50万件ぐらいあるそうです。

London 2010 / Freebird_71

バッキンガム宮殿は歴史的重要建造物グレード1とのこと。

歴史的重要建造物認定されると、その建築物を破壊、拡張、改築する際には、特別な許可を得る必要がでてきます。

ピストルズのアジトとされる17世紀の建築物は1階がギターショップとなっています。ここでピストルズ初のデモを制作した場所でもあります。

Johnny Rotten / OggiScienza

「建物の物理的な家具に残された、パンク・ロックという文化的現象の貴重な例」
「パンク・ロックは我々英国民の文化的歴史において非常に重要な出来事であり、
今後の世代のためにも残しておかなければならない文化遺産と判断したから」
「歴史的もしくは文化的に重要なものを保護するのが目的です。
パンクは私たちの文化史の重要な一部です」
英国の歴史保存団体Historic England


また、認定したのはそれだけが決めてだったわけではなく、建物には17~18世紀の建築ディテールや装飾がいい状態で保存されているのも一因だったそうです。これによりジョニー・ロットンが当時描いたシド・ヴィシャスやナンシーの落書きも保存されることとなりましたね。


Sid Vicious / OggiScienza

「私は、セックスピストルズの家とスタジオとして機能したこれらの建物にさらに保護を与えることを喜んでいる」
観光文化遺産大臣デイビット・エベネット


パンク誕生40周年のイベント「パンク・ロンドン」もそうですがパンクが体制に組み込まれるととると少しさびしいですね

全部で500万ポンド(約8億円)のパンクに関する自身のコレクションを燃やすと宣言したジョセフ・コーの方がパンク的です。(追記:売名行為っぽかったですね)

「たったの2部屋だ。その1つは窓もなければ、中にトイレもない。
そんな場所が文化遺産になるなんて、どれだけセンセーショナルなんだ。ちょっと馬鹿げてる。
ジョニーによる壁の落書きなんて重要じゃない、って俺は思うよ」
ジョンライドン
引用:barks



落書きがビートルズの初期の録音の発見よりも重要であるかもしれないと語る学者もいたようですが。

引用:nme

関連記事:ジョニー・ロットンの落書きは原始時代の壁画並価値

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これに関してジョンライドンのコメントが聞きたいですねぇ。。

| | 2016/03/30 07:45 | URL |

Re: タイトルなし

「ピストルズのおかげで歴史的重要建築物になれたようなもんだ」的なコメントか「くだらねえ、あれは単なる住居だぜどこにそんな価値があるんだよ」的な発言の両極端のどちらかで中途半端な発言はないと思われます。
> これに関してジョンライドンのコメントが聞きたいですねぇ。。

| ビシャ男 WITH PUBLIC IMAGE COMPANY | 2016/03/30 23:21 | URL |














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/925-f9f5850f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT