NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピストルズにとって最初のギグSaint Martins College of Art「まさにカオスだった」

Sex PistolsSex Pistols / Simon Harriyott
Zipper1

セックス・ピストルズにとって最初のギグは1975年11月6日セントラル セント マーチンズ カレッジ オブ アートの学内にあるカフェでおこなわれました。

At Central Saint Martins College of Arts & Design / Stuart Chalmers


セントラル セント マーチンズ カレッジ オブ アートロンドン芸術大学のカレッジの一つで、著名なデザイナーを多く輩出しています。

Rid of Me コンバット・ロック(紙ジャケット仕様) ザ・ベスト・オヴ・シャーデー(期間生産限定盤)

ミュージシャンではPJ ハーヴェイやクラッシュのポール・シムノン、シャーデー・アデュなどか卒業しています。


Mannequins at Central Saint Martins College of Art and Design / Joi



Knitting stuff at Central Saint Martins College of Art and Design / Joi


Central Saint Martins | Type / observista


ピストルズはアダム・アント在籍のバズーカ・ジョーの前座で、当日メンバー全員が緊張しまくってたとのこと。

このギグはバズーカ・ジョーのメンバーにアンプのプラグを引き抜かれて終了しています。

「セント マーチンズ カレッジ オブ アートでのギグを覚えている? 」というグレン・マトロックへの質問に対し

そこは僕の通っていた学校だったんだ。
僕はステージに上がる前に、ウォッカのボトルを持っててね、僕たちのアンプのプラグは引き抜かれちゃったんだよね。
人々は互いにまわりと押し合っていたし。まさにカオスだった。
僕たちはカバーを6曲は演奏したんじゃないかな(実際は5曲)。
「Pretty Vacant 」と「 No Feelings」はすでにセットリストにあったけど、僕たちは演奏してないんだよね。
グレン・マトロック
Glen m
引用:theguardian



こちらはスティーヴの当時のコメント

俺の最初のギグは、セックス・ピストルズであり、それは俺達ピストルズの史上初のギグでもあった。
非常に短いセットで、1975年に[英国の]セントラル セント マーチンズ カレッジ オブ アートでおこなわれたんだ 。

俺達は、バズーカ・ジョーと呼ばれるバンドの前座だった。
そのベースプレーヤーはアダム・アントだったんだ。
後のアダム&ジ・アンツだ。

しかし、奴らは俺達が騒々しく訳わかんなかったので、たった4曲演奏した後にプラグを引きぬきやがったんだ。
スティーヴジョーンズ
Steve_Jones_face1.jpg
引用:guitarworld



当日のセットリストat Central Saint Martins College of Art
1.Did You No Wrong
2.Substitute(The Who cover)
3.Don't Give Me No Lip Child(Dave Berry cover)
4・What'cha Gonna Do About It(Small Faces cover)
5・Seventeen

音源が残っていないのが残念です。

このギグでピストルズをみたバズーカ・ジョーのアダム・アントはパンクに覚醒してジョーダンやマルコムマクラーレンに寄っていきます。
Very Best of Adam and the Ants

セント マーチンズ カレッジ オブ アートはピストルズデビューギグの場所ということもありDIY精神が脈々と流れているスクールカラーだそうです。

カレッジにまで影響をあたえるピストルズ。




▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Interview | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすがに 完成させたバージョンでは無いだろうけど、
スティーブジョーンズのギターリフが冴えまくってる「Did you no wrong」や 原曲を遥かに超えた破壊力でもはやオリジナルと言っていい「No lip」、演奏されなかったけど 世の中を嘲った名曲「Pretty Vacant 」などが初ライブから存在していた事に さすがというか、ピストルズのこれからを予感させますね。
っいうか、101ersのジョーストラマーはじめ 共演アーティストが みんな魅力に引き込まれて行くって よっぽど凄かったんでしょうね。

| | 2016/04/07 19:30 | URL |

Re: タイトルなし

まわりには影響をあたえたピストルズですが、とうの本人たちは6曲演奏、4曲演奏と記憶があやふやなのがおもしろいです。
確かにプリティが既に存在していたのには驚きですね。

| ビシャ男 WITH PUBLIC IMAGE COMPANY | 2016/04/08 07:21 | URL |














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/935-cbc58dcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT