NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピストルズ前身バンド、スワンカーズの演奏していたカバー曲特集

Neve_mind_the_bollocks_swankys.jpg
Zipper1

セックス・ピストルズ前身バンド、スワンカーズ/SWANKYSの演奏していたカバー曲たちです。

1974年のこの時期はまだジョニーロットン加入前でメンバーは
スティーヴ・ジョーンズ(ヴォーカル)
グレン・マトロック(ベース)
ウォーリー・ナイチンゲール(ギター)
ポールクック(ドラム)
という布陣です。

練習場所は中流階級出身のギター、ウォーリーのイースト・アクトンにある大きなフラットでおこなわれてました。

East Acton / Mike Knell


その後、ウォーリーの父親が配線工事をしていた関係で自由に使えるということで地下鉄のハーマスミス駅の近くのリヴァーサイド・スタジオに移ります。

Hammersmith station / Ewan-M


そういう意味でウォーリー・ナイチンゲールは使えるメンバーだったみたいです。

バットカンパニー/ Bad Company - Cant Get Enough
バッド・カンパニーの記念すべきデヴュー曲。全米5位、全英15位のヒット。
バッド・カンパニー



Small Faces - What'cha Gonna Do About It
Sex Pistolsもカバーしてましたがこの時期からのレパートリーだったんですね。


フリー/Free - All Right Now
3作目のスタジオ・アルバム『ファイアー・アンド・ウォーター』からの先行シングル。
Fire & Water



ビリー・フューリー/Billy Fury - Do You Really Love Me Too
クリフ・リチャード、マーティー・ワイルドと共に、イギリスロック御三家の一人。


ローリング・ストーンズ/THE ROLLING STONES - AS TEARS GO BY「涙あふれて」
1964年にマリアンヌ・フェイスフルのデビュー曲として作られた曲。セルフカバー。(マリアンヌ・フェイスフルはピストルズ未完映画『フー・キルド・バンビ』主演予定でした)
マリアンヌ・フェイスフル<モノ&ステレオ>+5(紙ジャケット仕様)



ファウンデイションズ /THE FOUNDATIONS- Build Me Up Buttercup
この曲とピストルズは結びつきません・・・意外な選曲です。 映画「メリーに首ったけ」のエンディング曲
メリーに首ったけ もっと過激に全開(フルスロットル)バージョン(1枚組) [DVD]



これ以外にビートルズなんかも演奏していたそうです。

この時期は単純に思いついた曲を演奏していたとのことで、どこにでもある素人バンドと大差ないですね。

この練習風景をヴィヴィアン・ウエストウッドと一緒に見に来たマルコム・マクラーレンはバンドにこう指示ます。

くだらないものを演奏するのを止めて、自分たちで曲を書くか、でっち上げでもいいから曲を作るべきだ。
そうすれば目標が見えてくる。
マルコム・マクラーレン

Malcolm McLaren: The Sex Pistols, the Anarchy, the Art, the Genius- the Whole Amazing Legacy


間違った意見ではなくまっとうな意見です。

こうしてマルコム・マクラーレンこのころからバンドに口を出し始めたそうです。

アドバイスしたからと言ってバンドを操ったことにはなりませんが。

関連記事:セックスピストルズになり損ねた男ウォーリー

ちなみに日本のパンクバンド「スワンキーズ/THE SWANKYS」は偶然の一致でピストルズの前身バンドの名前とは知らなかったそうです。
Never Can Eat

▼スワンカーズは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピストルズ以前 こんな曲やってたんだ。
ロットン無きピストルズのその後を観ての通り スティーブジョーンズがヴォーカルでバンド続けてたら 間違いなく地元のダサいゴロツキバンドで終わったでしょうね。(ピストルズでのジョーンズのギターセンスは抜群ですが)
ジョニーロットンの加入により ピストルズが劇的に化学変化を起こし 結果的にロックシーンまで変えてしまったという・・・

| | 2016/04/04 22:13 | URL |

マルコムの操りよりもジョンのキャラクターの強さですね。スティーブがメインだったらいってプロフェッシヨナルズみたいな感じですかね。

| | 2016/04/04 23:32 | URL |














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/939-18d4a3f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT