NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「ジョニーロットンは頭のイカレたローマンカトリックさ」とグレンマトロック

Archangel_GabrielArchangel_Gabriel / franjoselinger
Zipper1

デビュー当時からジョンライドンは反宗教的なスタンスを続けています。

以下はジョンライドンの宗教に関する発言です

俺にとって、宗教というのはすべて、毒でばかげていて卑劣なものだよ。


お前らがどれだけ奴を愛してるか知らねぇが、神(god)なんて逆から綴ればただの犬(dog)だろ。


宗教は問題を解決しているんじゃなくて、問題を生み出してるんだよ。


パンクは偽善や独占に対抗するものだ。資本主義の醜悪な面や宗教などの全ての悪に刃向かうものなのさ。


どんな宗教も正しいとは思えないし、宗教団体は全てファンダメンタルな部分で間違ってると思う。
今では「ファンダメンタル」という言葉も狭量、保護主義、自分本位を意味するんだよ



Annunciation 08 / Waiting For The Word


実際「ア~イアミア~アンチクラ~イスト!」と「Anarchy In The U.K.」の曲中でも宣言していますし。

そんなジョンライドン(ジョニー・ロットン)に対しベースのグレン・マトロックがイカレたカトリックと糾弾しています。

ジョンは頭のイカレたローマン・カトリックさ。
それは歌詞の中に表されていた。
俺たちが1度も取り上げなかった曲のひとつには、大天使ガブリエルを待ち受けることについて書かれたものがあったね。
グレンマトロック
Glen_Matlock_face.jpg


大天使ガブリエArchangel Gabrielは、キリスト教ではミカエル、ラファエルと共に三大天使の一人。

Angel Window / Aidan McRae Thomson


ガブリエルという名前は「神が私の強さ」という意味を持っていて、強さや権力の象徴です。
ガブリエルは「神のことばを伝える天使」とされ、新しい経験の出来事や変化、チャンスを告げるメッセンジャーとのこと。


Archangel Gabriel / bobosh_t



ANGELICO, Fra Annunciation, 1437-46 / carulmare


この発言、グレンマトロックがピストルズ脱退(クビ?)直後のようですしジョンと嫌悪な時期です。

ジョンライドンの「大天使ガブリエルを待ち受ける」歌詞、たぶん反宗教的な内容だったんじゃないでしょうか。

最大の皮肉は反宗教的なジョンライドンが「パンク」という宗教の神に祭り上げられてしまったことじゃないでしょうか。

俺を革命のリーダーにまつりあげるな。
そういう風に考える人間は多いが、俺はリーダーだったことは一度もない。
俺は自分の人生を生きてきただけだ。
俺を手本にしたり、俺からインスピレーションを得たい奴は、好きにしろ。
ジョニー・ロットン

Punk: Chaos to Couture (Metropolitan Museum of Art)



関連記事:ジョンライドン「歌は知らない、歌えない」「宗教というのは卑劣なもの」
関連記事:ジョニー・ロットン名言 神について
関連記事:ジョン・ライドンが、イエス・キリストとデュエット?ミュージカル『ジーザス・クライスト・スーパースター』
関連記事:ジョン・ライドン反宗教的な絵をPiL新作アルバムアートワークに「ホピ族の精霊カチナ」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/964-6a6dd483

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT