NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジョンライドン「日本人は人間じゃないのだ。むしろ、蟻みたいな生物」発言を追う

PIL_Christian_Hosoi_parody.jpg
Zipper1

ロッキングオン誌上でジョンライドンが語った「日本人は蟻」発言です。

「日本人は人間じゃないのだ。むしろ、蟻みたいな生物でね。
社会体制のために労働するのだ。日本人にとっては社会体制がすべてなのだ。
そして、しかも、西欧文化をひたすらあがめては真似している」



Formica cf. rufibarbis / Fractality

この発言で日本嫌いと誤解している人もいるみたいです。

ロックショー1983年でのインタヴューです。

(アリ発言について)いや、本気。
ところが日本に来てみてそれがあたっていたので驚いたんだ。
レコード会社に行った時のことだけど、会社の社長とか重役がいて、それが女王ありね。
そして若いディレクターが、一生懸命英語をしゃべって、通訳してくれてる。
彼は働きアリね。
んみんなが、自分の任務を完全に遂行している。
もう、アリ社会にそっくり。


正確に分析していて間違っていません。

次はその後のコメントです。さすがに日本で言葉が一人歩きしているのがまずいと思ったのか火消し的発言です。

(『日本人は蟻だ』という発言について)「だってあれほど国民のライフスタイル自体が時刻表に支配されてる社会ってのは世界中のどの国捜したって他にないぜ。
初めて来日した時なんか驚いたもんなあ。
信号のストップサインが点いた途端それまでゾロゾロ歩いてたもの凄い数の人々がピタッ!と止まるし。
あれを初めて目撃した西洋人なら誰だって肝を潰しちまうって。
なんて人間離れした規律正しさなんだ!ってさ。
だからあの発言は別にそういう日本人に対する侮辱的皮肉なんかじゃなく、むしろ君達日本人に対する驚きを含んだ褒め言葉だったんだ」



Trapjaw Ant / treegrow


「大体、蟻って種族がこの地球上で何百万年生き残ってきたか知ってるだろ?
人類なんかより較べものにならないくらい長いんだぜ。
もともと他人に対しなかなか褒め言葉を提供しない俺にしては、これまでで最高の賛辞だと思ってるくらいだよ」



Japan - Tokyo / Marc Veraart


日本に住むのもいいんじゃないかと思うよ。当然本気さ!
日本は安全だって聞いているぜ。
日本には前から興味があるんだ。
で、俺かなり本気で日本に住むのもいいななんて考えているわけ」


ということでジョンライドンは日本嫌いではありません。
Penny Christian Hosoi( GLD-BLK , 27インチ(68.5cm))

とにかく僕は日本にずっと来たかったんだ。長い間日本に来るチャンスを待っていたんだ。
来てみてやっぱり日本は魅力的な国だとおもう。
ジョンライドン
83年8月音楽専科来日時



Rockin' the Blossoms of Edo, after Kitagawa Utamaro / Mike Licht, NotionsCapital.com


リップ・サーヴィスの範疇は越えてます。

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Interview | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/996-e0545ef4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT