NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エルヴィス・プレスリー「あれはただの豚だ」とジョニーロットン

Songs That Elvis LovedZipper1

キングオブロックンロール、エルヴィス・プレスリーElvis Presley。

腕利きのマネージャーパーカー大佐の存在や腰を振るパフォーマンスで話題になったりとピストルズの共通点もあります。

Display of Guitars with Elvis Portrait - Graceland (Elvis Presley Mansion) - Memphis - Tennessee - USA / Adam Jones, Ph.D. - Global Photo Archive


「(エルヴィス・プレスリーは)自分で曲も書けない、一生他人のカヴァーばかり演って安っぽい映画に出演し、生涯業界側に操られた憐れなポップ・スター」
ジョンライドン


クラッシュが「London Calling」アルバムジャケットでリスペクトしているのとは対照的です。
London Calling エルヴィス・プレスリー登場!(期間生産限定盤)

1977年8月16日にテネシー州メンフィスの自宅でエルヴィス・プレスリーが42歳で亡くなっています。"勝手にしやがれ"のレコーディング中インタヴュアがロック変革の象徴ととらえるとジョンははっきり否定し、

「『勝手にしやがれ』のレコーディング中に、ロックの創始者エルヴィス・プレスリーが死んじまったことなんて、俺達には何の意味もなかった。
あれはただの豚だ。
あんな白痴が典型的なロックンロール・デスをキメたからって、一体誰の役に立つってんだ?」
ジョンライドン
Elvis_1977.jpg
引用:ロッキングオン1996・9



Richard M. Nixon Meeting with Elvis Presley / Marion Doss


他のインタビューでも、

 「エルビスは死ぬ前にすでに死んでいた、今じゃあ俺達の音楽の方が重要だ」
ジョニー・ロットン
ELVIS-DEAD.jpg


晩年のエルビスは、過度のストレスから過食症に陥り、「ピーナッツバターとバナナのサンドイッチ」食べまくっていたました。

peanut butter and banana sandwiches / Joelk75


そのため体重が激増。おまけに睡眠薬も服用しており、体調は悪くなる一方でした。
慢性の便秘に苦しむエルビスに、人口肛門手術をの話もありましたがプライドが許さずに拒否。

心臓発作で亡くなったと伝えられていますがが、実は便秘も一因だったようです。


Elvis Presley Graceland Tomb / Rafael Marquez Photography

エルビスギネス記録に『最も成功したソロ・アーティスト』として認定されています。

▼たしかに晩年は正直太り過ぎですね。


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/998-be35e373

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT