NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジョンライドン「アナーキーを信じていない。マッドマックスと一緒にサンダードームに住みたいとは思わない」

【完全盤】マッドマックス/サンダードーム(Mad Max Beyond Thunderdome )
Zipper1

セックスピストルズは1976年デビュー・シングル「アナーキー・イン・ザ・U.K./Anarchy in the U.K.」でオレは無政府主義者だ、すべてぶち壊してやる!」と高らかに歌いました。

アナーキーな状態についてのジョンライドンのコメントです。
アメリカンフラッグ★アナーキー旗★3x5ft (90x150cm)Anarchy Dollars USA

オレはテレビで英国の抗議者たちがフォートナム・アンド・メイソン(ロンドンの高級デパート)から排除されているのを見てたんだけど、警察と占領者はお互いに夢中になってた。(2011年3月26日支出削減反対のデモで25万人が行進)
ダフィー・ダックの一日のようだった。

警察が今や削減に向かってることは素晴らしいことだな。
警察も人間なんだよ。
警察官のヘルメットにレンガを投げつけても構わないよ。
でも、それは本当の目標ではないんだ。
オレはアナーキーを信じていない。
なぜなら、最終的には、凶器や武器で決着するからね。
ガンジーの非暴力・非服従の思想はオレの人生のインスピレーションなのさ。
マッド・マックスと一緒にサンダードームに住みたいとは思わない」
ジョン・ライドン
john-lydon-sing.jpg
ソース:theguardian



マッド・マックス1サンダードームは1985年制作のオーストラリア映画。『マッドマックス』シリーズ第3弾で完結編として制作されました。
   

北斗の拳の元ネタとなった映画です。

ジョン・ライドンすこし例えが古いです。

▼マッド・マックス/サンダードーム・トレイラー


▼マッド・マックスは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Interview | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピストルズ5度目の再結成の可能性は?メンバーの発言から探ってみた特集

Anarchy in ParedesAnarchy in Paredes / LúaNeghra
Zipper1

1996年にセックス・ピストルズは最初の再結成をしています。その後2002年、2003年、2007年と4回再結成しています。

ジェームズ・ボンドの映画のタイトルは「Never Say Never Again」(「次はない」なんて言わない)」だよ。
でも、ジョニー・ロットンが本当に何を考えてるか知ってるやつはいるのかい?
グレンマトロック2001年時
glenlive.jpg


こうコメントしていたグレンマトロック、実際この後再結成しています。

次は再結成を回想したジョンライドンのコメントです。

なんか俺にはまるで動きのない疲れ果てたもののようになってきて、なんかほんとにお仕事になってきちゃったんだ。
それにセックス・ピストルズという文脈で作品を書くこともできなかったしね。

昔の曲を歌うのは大好きだよ、どれもすごく強烈だし、歴史のそれなりに重要な部分がセックス・ピストルズに関連したものだからね。
でも、新しい曲を書けばそれはPiLなわけで、それだけのことなんだよ
ジョン・ライドン2002年時
John-lydon-smoking.jpg


ジョンライドン新曲制作は「恥ずべきこと」とも発言しています。

先日ポールクックもgazetteサイトにて再結成についてコメントし、メンバー全員のコメントがそろいましたのでピストルズの5回目の再結成についての特集です。
【ピストルズ再結成?メンバーの発言から探ってみた特集】

まずはポールクックの最新のコメントです。

「(再結成について)わかんないと思うけど、物事は変わるんだよ。
時間が経つにつれおそらくそれは起こりそうにないだろうけどね。
でもピストルズでもう一度演奏したことは本当に楽しかったし、再結成がないとは言い切れないよね?
ポール・クック 2017年8月
Paul-Cook01.jpg
引用:gazette


次はギターのスティーヴジョーンズ。


あの金額じゃね。もし、ザ・ローリング・ストーンズ級の金なら、話は違う」
スティーヴ・ジョーンズ2016年
Steve_Jones_face1.jpg


正直なスティーヴらしい直球のコメントです。スティーヴは再結成を回想し「しまいには自分たちをぶっ殺したかったよ」とも発言しています。

ジョン(・ライドン)とはもう5年も会っていないんだ、その事については俺もハッピーだよ。
今さら奴(ジョン)と会って話さなきゃならないこともないからね。
(ピストルズ関連の)オファーについては俺が知る限りでは今のところ何もなさそうだし、俺としてもそれについてはどうってことないんだ。
ピストルズがいつまた再結成するのか?なんて俺には見当もつかないけど、
あの”黒いマジック・ボックス(ピストルズの暗喩)”の秘密なんてそもそも誰にも分らないわけでね。
将来ピストルズの新曲を書くつもりもないし、俺たちも古い曲群で満足してたわけだし
グレン・マトロック2014年
glen-son.jpg



グレンはジョンライドンに放送禁止用語の使用をやめるようお願いしてます。「汚い言葉は使うなってよ。あいつは父親だからな、その気持ちはわかる。自分の息子に聞かせたくないのさ」ジョンライドン。

最後はヴォーカル、ジョンライドンのコメント2つ。

「ツアーについても数百万ポンド(約数億円)単位のオファーも来てるんだよ。
でも、どんな値段でもやりたくないね。もちろん、もらったお金についてはいろいろ使いみちはあるんだろうけどね、でも、もうそのレヴェルじゃやれないかな。
あいつらのためにはもう曲を書けないからさ。
俺はもうその先に行っちゃってるんだよ。
もう終わったことなんだ。
連中と一緒にやっててなんの進歩も感じられないからさ。
みんなはまだ30年前の袋小路にはまったまんまで、そこから成長してないんだよ」
ジョン・ライドン2012年発売勝手にしやがれ!!<35周年記念スーパー・デラックス・ボックス> 発売時


「いいや、あれ(再結成)は終わった話だ。
というか、最近の俺達を観たかい? 
俺達全員、太ったし、ジョーンズさん(ギタリストのスティーヴ・ジョーンズ)なんて、200キロを軽く突破しようとしてるんだぜ。
俺もバターのコマーシャルに出たくらいだしな」

oh... / weegeebored


ジョン・ライドン2014年
Anger-johnlydon.jpg



はたしてセックス・ピストルズの5度目の再結成はあるんでしょうか?コメントから読み解くともう再結成はなさそうですが、みんな可能性は否定してません。

ストーンズ級の金銭的オファーがあるかもしれませんし、こればっかりは分りません。

▼Sex Pistols - Live From Brixton Academy2007


▼ピストルズは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Interview | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョンライドン10年後の日本経済を予言していた「強大だとおもうよ」

ライヴ・イン・TOKYO(紙ジャケット仕様)Zipper1

ジョンライドンが1983年に日本に来日した時のインタビューです。

この中でアメリカ、イギリス、日本の違いを説明しています。

「アメリカはデカすぎる。
人間も産業も、もうめちゃめちゃに破壊されている」

Las Vegas / Bert Kaufmann



「イギリスは100年前から進歩をやめちゃっているし。
丸々と太った牛のような存在さ。
新しいものや急激な変化を認めようとしないんだ。
1日に何回も何回ものんびりとお茶飲んでさ。
そういうあほらしい伝統をやたら大切にするんだ。
あいつら、一体いつ働いてるんだ」

London, England / aljuarez



「日本は組織がきちんとしていてやることも合理的だな。
それに、工業やエレクトロニクス産業がものすごく進んでる。
10年後もきっと日本の経済力は強大だとおもうよ」

日本触媒 / Ken OHYAMA

ジョンライドン
引用:ロックショウ1983.10



このインタビューが1983年ですから10年後は1993年になります。

1991年3月から1993年はちょうどバブル崩壊の時期です。

さすがのジョンライドンも日本のバブル崩壊は予見できなかったようです。




▼ピストルズは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Interview | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンクの王ジョニーロットン新説激白!「シェイクスピアはパンクの先祖のようなもんなんだ」

god-save-Shakespeare.jpg
Zipper1

1971年公開されたイギリスのコメディー映画「No Sex Please, We're British」。クリフ・オーウェン監督作品です。

元は舞台劇でブロードウェイで16回の公演をおこない成功をおさめています。

【ストーリー】
ポルノショップのオーナー、ピートはサプライヤーニコからいくつかの新しい商品を注文します。
ニコはその住所を地元のバークレイズ銀行の住所と間違えてしまいます。
最初は写真、その後映画、そして最後に2人の女の子が銀行のフラットに送られてしまい・・・

No Sex Please, We're British

▼映画「No Sex Please, We're British」オープニング部分


この映画にジョンライドンは影響を受けたようです。

(イギリスについて)若い時分映画「No Sex Please, We're British」を見ていた。
そして、この映画は(イギリスの)文化を完璧に説明していて、オレは影響を受けて育ったんだ。
この自主抑制がひどいんだな。
オレたちの文化は、モダンで都会的なこと自体を禁止しているからね。
多くのアーティストが反抗していたよ。
「逆境の顔にスマイル」はシェイクスピアからの引用だ。
そして、この言葉でオレたちピストルズは反乱を開始したんだ。
シェイクスピアはオレにとってパンクの先祖のようなもんなんだ」
ジョン・ライドン ex-ジョニー・ロットン
ソース:arte.tv
John-lydon-smoking.jpg


詩人シェイクスピアがパンクの祖先という驚きの説がパンクの王ジョン・ライドンからぶちかまされています。

Lego Shakespeare / ryanrocketship


シェイクスピア名言集 パンクに通じる内容を集めてみました。


「とじこめられている火が、いちばん強く燃えるものだ」

「習慣も大事だが、なかには守るより破ったほうがいいものもある」

「たとえ小さな斧でも、数百度これを打てば堅い樫の木も切り倒せる」

「天は自ら行動しない者に救いの手をさしのべない」

シェイクスピア 

Shakespeare Statue / srett




▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Interview | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレンマトロック「ママは脳卒中を起こした」介護で大変だったようです

WheelchairWheelchair / zader
Zipper1

グレンマトロックのお母さんはピストルズ活動時、職場で「ミセス・セックスピストルズ」と呼ばれていました。

その母親の闘病のインタヴューです。父親の病気も重なり、ロックミュージシャンらしからぬ重い内容です。


ママは脳卒中を起こしてね。
彼女は家の椅子に座って動くことができませんでした。
ママの問題は、身体障害者でしかもアルツハイマー病患者の父親が家にいたことだったんだよ。
父は母に混乱していました」
glen-matlock-rsd.jpg


グレンの父親は時々問題を起こしていたようです。

「ある時は彼は5マイル離れた古い家に戻り、隣人と話をしていることもありました。
またある時は私のところに父が自宅でものを壊してして逮捕されたという電話がありました。
私は警察署に到着し、2人の警官と紅茶とビスケットをとっている父の姿を見つけたんだ。
彼はRAFの英国空軍について話していたよ。
それは面白くて悲しいことだったね」



CV-22 Osprey - RAF Mildenhall / Airwolfhound


グレンの母親が2013年に亡くなった後も、彼の父親は何もできなかったといいます。

そんなグレンの父親も亡くなっています。

2015年に父は死亡したんだけどその直前は、彼はさらに悪い方向にいってしまってね。
私は彼に会うために急いで駆け付けたんだ。
彼が半分眠っていたので、私は彼の手を取ったんだけど、爪でかじってね。
それは本当に傷ついちゃって、彼は私の目を見て笑ったんだ。
彼は目に輝きを持っていた。
あたかも彼は私に「私はまだここいて、私には精神がある」というメッセージを伝えているかのようだったね。
彼は大丈夫だったよ。
彼の葬儀で、私はディラン・トーマスの詩「Do Not Go Gentle Into That Good Night...」を朗読したんだ」

グレン・マトロック


グレンマトロック親の介護で大変だったようですね。

2017年サマーツアー中のグレンマトロック。7月7日はロンドンでライヴです。

今が活動が活発になったのではなく、以前が看病などでであまり活動ができなかったということでしょうか。

ソース:theguardian
誤訳あったらスミマセン。

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Interview | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT